京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:76
総数:625855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

5月31日(木)

 「むぎごはん」「厚揚げのチャンプル」「クーブイリチ」「パインゼリー」

 今日の給食は沖縄の料理です。

 「チャンプル」
 チャンプルは「炒める」という意味です。今日のチャンプルは,ゴマ油で野菜を炒めて,だし汁で煮た厚揚げとたまごを加えてあります。

 「クーブイリチ」
 「クーブ」は「こんぶ」,「イリチ」は「炒め煮」という意味です。
 こんぶとこんにゃく,豚肉の炒め煮です。
画像1

3年のページ テスト前の一人学習

5月31日(木)

 明日??算数のテストが予定されています。今日は,テスト前におさらいプリントやドリルを子どもたち個々の課題に合ったものに取り組みました。
 担任の先生の他にも2名の先生が入って,一人学び学習をサポートしていました。

 明日のテストがんばってね!
画像1
画像2

2年のページ  さつまいもの苗植えをしました

5月31日(木)

 体育の時間の後,着替える前に畑に行って,みんなでサツマイモの苗植えをしました。
 これから大事に育てて,秋に収穫しスイートポテト作りを計画しています。
 楽しみです。
画像1
画像2

4年のページ e-naプロジェクト情報

5月31日(木)

 醍醐西e-naプロジェクトで取り組んでいる,手作り堆肥によるカブトムシの幼虫飼育ですが,現在4年生の子どもたちが,一人一匹ずつ小分けにして飼っています。
 間もなくさなぎになりそうです。毎日霧吹きで湿り気を与えて,大事に飼っています。
画像1
画像2

朝から水やりごくろうさま!

5月31日(木)

 朝登校し,教室にカバンを置いたら,1年生は中庭カメ池奥へ,2年生は中庭藤棚奥へ,3年生,4年生は運動場南の学習園に,そして,5年生は運動場西側に行きます。
 自分たちが育てている「花や野菜」への水やりが朝の日課になっています。毎日忘れずに続けることは大変ですが,子どもたちにとっては,教科書の勉強以上に大切な活動ではないでしょうか?がんばってくださいね!
画像1
画像2

放課後まなび教室

5月30日(水)

 水曜日の放課後まなび教室は,地域の皆さんにお世話になっています。

 子どもたちは,昨日と違って何か,安心感を持って活動しているように見えました。
(実は,昨日は都合でサポーターの方が来ていただけなかったので,臨時に学校の先生が関わっていました)
 子どもたちは,気心の知れた近所のおじさん,おばさんとの話も弾み楽しそうにしていました。ただ,馴れ馴れしく,なあなあ言葉にはならないように,けじめはつけていきたいものです。
画像1
画像2

かわいすぎるよ!ウサギの赤ちゃん!

5月30日(水)

 今日のお昼休みに,初めて赤ちゃんウサギを外に出してやりました。子どもたちの強い希望で,どうしてもさわりたい,抱っこしたいという願いをかなえてあげました。

 目をぱっちりあけた赤ちゃんウサギは,本当に「かわいすぎる!」という言葉がぴったりです。
 子どもたちは,大事そうになでたり,抱っこしたりしていました。
画像1
画像2

今日の給食

5月30日(水)

「ごはん」「キャベツの吉野汁」「里芋とこんにゃくのとさ煮」「アジのこはくあげ」

 春の食べ物「アジ」

 「アジ」を漢字で書くと,「鯵」と書きます。

 「参」という字には,数字の「3」という意味があります。昔のこよみの3月は,今の5月ごろのことで,ちょうどこの時期においしくなるからと言われています。
画像1

530デー 2

5月30日(水)

 保護者の皆さんもたくさん応援にきていただきました。本来は,ポイ捨てゴミの収集ですが,運動会が間近に控えていますので,今日は,運動場の雑草抜きや,石拾いを中心にがんばりました。さわやかな気持ちのいい汗をいっぱいかきました。

 応援のため,かけつけていただいたPTA役員さんや保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

530デー 1

5月30日(水)

 今日は,530(ごみ0)デーです。4校時に全員が運動場に集合し,私たちの学校を私たちの手できれいにしようと呼びかけました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp