京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:69
総数:625496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ ボールけりゲーム(サッカー)

3月11日(月)

 運動場で1・2組合同の体育をしました。みんなの大好きな「ボールけりゲーム(サッカー)」です。
 ルールをしっかり守ってがんばりました。
画像1
画像2

3年のページ トントン名人(コリントゲーム)

3月11日(月)

 図工で取り組んでいる「トントン名人(コリントゲーム)」の仕上げの段階に入りました。
 図工室から,トントンと軽快な音が響いてきます。初めて使う金づちを上手に使いこなしています。
 途中,ビー玉を転がして,くぎの幅を調節してまもなく完成です。
画像1
画像2
画像3

子ども見まもり隊感謝状贈呈式

3月11日(月)

 今日は,朝一番に子ども見まもり隊の方にお越しいただき,教育委員会と醍醐西児童会からの感謝状贈呈式を行いました。

 本校の子ども見まもり隊の方は,毎日毎日,子どもたちの登校時の安全を見まもっていただくために,交差点や幹線道路横断時に立っていただいたり,通学路を巡回していただいたりしています。

 これまで,事故もなく子どもたちが登校できたのは,子ども見まもり隊の方々のおかげです。

 今日は,お礼と感謝の気持ちを込めて,感謝状をお渡ししました。

 ありがとうございました。

 保護者の皆様におかれましても,黄色い服を着て立っていただいている,見まもり隊の方を見かけられましたら,一言感謝の声かけをしていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

 明日3月11日(月)に京都市シェイクアウト訓練が実施されます。

 「シェイクアウト訓練」とは,地震に備える防災訓練で,ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り,同時刻一斉に参加者全員が机の下に隠れるなどの身の安全をはかる行動を実施し,自宅や学校,職場などでの日頃の訓練対策を確認するきっかけづくりにする訓練です。

 明日3月11日は,東日本大震災から2年が経過します。 京都市では,被災地への鎮魂の想いを共有しながら,改めて災害への意識を再確認するために,「シェイクアウト訓練」を実施されます。

 本校では,各クラスごとに子どもたちにシェイクアウト訓練について紹介し指導します。そして,東日本大震災2周年にあたり,お亡くなりになられた方々の冥福をお祈りするため,正門前に半旗を掲揚し弔意を表明します。そして,午後2時46分,授業に支障のない範囲で黙とうと捧げたいと考えています。

画像1

われらエコふぁみりィ 2

3月10日(日)

 毎年,学校→折戸公園→山科川堤防→栗陵中学校の清掃活動をしています。今年はゴミが少ないように思われたのですが,いざ出発すると,植えこみや道路わき,堤防斜面等にいっぱい落ちていました。
 みんな汗をにじませながら,ゴミを拾っていました。

 栗陵中学校に着くと,池田小学校,池田東小学校,そして,栗陵中学校の生徒たちと合流し,地域女性会が作ってくださった「豚汁うどん」PTA,生徒会,児童会の子どもたちががんばった「団子」をいただきました。

 栗陵中学校の吹奏楽部のオープニング演奏の後,3小学校の子どもたちの発表が行われ盛り上がりました。

 
画像1
画像2
画像3

われらエコふぁみりィ 1

3月10日(日) 

 サーバーメンテナンスのため,1日遅れましたが,昨日3/9(土)の栗陵学校4校の「われらエコふぁみりィ」の様子を紹介します。

 昨日は,びっくりするような暖かい日になりました。気温は20度をこえていたようです。花粉や黄砂の影響も多々ありましたが,10時に多くの地域のみなさん,保護者,先生,そして,子どもたちが集まり,栗陵中学校までの清掃活動に出発しました。

画像1
画像2

屋外テーブルを作ります

 昨日,校長先生と管理用務員さんが,中庭に置く「屋外テーブル」作りをはじめました。お天気のいい日に,中庭で給食を食べたり,学習をしたりできるようにと考えています。
 昨日は試作品を作っていたところに,「ぼくも作りたい」「わたしにもやらせて」と子どもたちが集まってきました。

 計画では10台以上作るつもりですので,これから子どもたちの手を借りて作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日は「われらエコふぁみりイ」クリーンキャンペーン

3月9日(土)

 本日,栗陵学区地域生徒指導連絡協議会・池田・池田東・醍醐西自治町内会連合会主催の「われらエコふぁみりイ」クリーンキャンペーンが実施されます。

 醍醐西学区は,10時に学校集合,10時半から,折戸公園をスタートして,山科川堤防を通り,栗陵中学校までの間の清掃活動(ゴミ拾い)を行います。

 4校が栗陵中学校に集結後,11時から各校の子どもたちの発表(演奏・演技)があります。
 本校からは,音楽部の子どもたちが出演します。

 なお,児童会・生徒会の本部(計画委員)の子どもたちは,朝9時から栗陵中学校で準備をしてくれます。

 是非,多くの地域のみなさん,そして,子どもたちの参加を願っています。

 *参加者には,豚汁うどん&団子がふるまわれます。
画像1

お知らせ 本日3/9(土)のHP更新&閲覧について

3月9日(土)

 本日3/9(土),教育委員会のサーバーのメンテナンスのため,午前9時から午後5時の間,ホームページの稼働が停止します。この時間帯は,更新ができません。また,公開されているホームページについても,断続的に閲覧ができなくなります。
 誠に申し訳ありませんが,何卒ご承知いただきますようお願いいたします。

 明日の「われらエコふぁみりイ」の様子については,明後日にアップいたします。

えっ!いつの間に??

3月8日(金)

 放課後,うさぎ小屋に行くと,メスうさぎが一羽もいなくてびっくり!

 オスうさぎは?と見ると,なんとメスウサギが全部オスうさぎの方にいました。

 屋外飼育場を調べてみると,見事にトンネルを掘って行き来していたのです。

 油断も隙もありません。「こら!」と一喝すると,メスうさぎはトンネルを通って

もとにもどりました。これはまた不思議です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp