京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:73
総数:625572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ 卒業式リハーサル

3月19日(火)

 5年生は在校生代表で,卒業式に出席します。今日まで,厳しい指導の連続でした。

 「声が小さい!」「歌声が響かない!」と注意ばかりされていた5年生でしたが,練習を重ねるごとに,6年生にも負けない声が出てくるようになりました。

 明後日に卒業式には,在校生代表として,気持ちを込めて心から6年生を祝福してあげたいと思います。

 今日のリハーサルでの,6年生の立派な態度を目の当たりにして,さらにその気持ちが大きくなったようです。
画像1

6年のページ 卒業式リハーサル

3月19日(火)

 最後の卒業式練習(リハーサル)を入場から退場まで通しで練習しました。

 卒業証書授与,門出の言葉など,最終仕上げでした。とても気合いが入り,緊張感が感じられました。
 なんと,リハーサルで感極まって泣き出す6年生がたくさんいました。本当に気持ちのこもったリハーサルになりました。

 いよいよ明後日は,6年生の晴れ舞台です。きっときっと素晴らしい卒業式になることでしょうね。

画像1
画像2
画像3

6年のページ 最後の集団登校

3月19日(火)

 今日は,小学校生活最後の集団登校になりました。

 新班長は決まっているものの,今日は6年生が先頭になって,どの班も集団登校してきました。

 明後日の卒業式は,集団登校はありません。今日は,どんな思いで登校してきたのでしょうね?
画像1

卒業式に向けて2

3月18日(月)

 きれいに活けていただいたお花を紹介します。

 地域女性会の会長さんをはじめ,4名のみなさんで見事に活けていただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて1

3月18日(月)

 午後から地域女性会の皆さんにきていただき,卒業式の日に飾るお花を活けていただきました。
 学校にあるいろいろな形の違った花器に合わせて,巧みに活けていただきました。

 卒業式当日に教室やローカ等に置かせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食

3月18日(月)

 「むぎごはん」「牛丼の具」

 「ほうれん草のおかか煮」「こんぶ豆」「焼きプリン」

 明日で給食は終了します。1年間の給食を振り返ってみましょう。

 1年間に登場した「おばんざい」

 「おばんざい」とは,京都で昔から食べられている普段のおかずのことです。

 「若竹汁」「にしんなす」「ずいきのくずひき」「ひじきの煮つけ」等

 今日の給食に出た「こんぶ豆」もおばんざいの一つです。

 *画像で,「牛丼の具」と「ほうれん草のおかか煮・こんぶ豆」の配膳位置が逆になっています。ごめんなさい。
画像1

5・6年のページ お互い励ましあって!

3月18日(月)

 卒業式練習も残すは,今日と明日のリハーサルだけになりました。

 士気を高めるために先生の厳しい指導が入ります。今日は,門出の言葉と歌の練習を中心にがんばりました。

 5年生と6年生がお互いに向かい合って,歌を聴き合い,その出来栄えの意見交換をしました。
 単独での練習より,気合いが入り,気持ちがこもった歌になってきました。
画像1
画像2
画像3

PTAのページ お世話になります

 明後日19日午後から,PTA役員の皆様と子どもたち,教職員で,卒業式・入学式に向けて,玄関前のプランターの花の植えかえをしていただきます。
 また,校舎間と体育館への渡りローカのスノコ洗いも同時にしていただきます。

 お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

春!春!春!パート2

3月17日(日)

 今年1月に南足柄市の古屋富雄氏から寄贈いただいき,HPでも紹介しました 桜「春めき」(ソメイヨシノより早く卒業式頃に咲く桜)は,しっかり根付いて新葉を出し始めました。花が咲くには,まだ数年かかりそうですが,春を感じさせます。
 また,その横に植えてある「アジサイ」もきれいな新緑の葉が出てきています。
 これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春!春!春!パート1

3月17日(日)

 昨日東京で,桜(ソメイヨシノ)開花の発表がありました。過去60年で,史上最速タイの早い開花とニュースが流れていました。

 京都の桜の開花予想は,今週末から来週初めだそうです。そこで,本校の桜(ソメイヨシノ)を観察したところ,つぼみが大きく膨らんできていました。

 特に東門(お墓側)の桜が一番早く,大きく膨らんで緑色に変わってきています。正門前の桜は,まだ固いつぼみ状態ですが,先週よりはふくらみ,いまにもはじけそうです。

 卒業式には間に合わないですが,入学式前にはきっと満開になるでしょうね。

 もう,春!春!春!です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp