京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:69
総数:625494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

祝 卒業式

3月21日(木)

 祝 卒業式!

 本日醍醐西小学校 第46回卒業式が挙行されます。

 10時開式です。

 来賓の皆様,保護者の皆様には9時50分までに式場にご入場ください。

 よろしくお願いします。
画像1
画像2

羽ばたけ未来へ!明日は卒業式!

3月20日(水・春分の日)

 本日午前中に,式場の花を花屋さんに活けていただきました。

 これで,100%準備完了です。花が飾られている,いないでは,式場の見栄えがまったく違います。

 京都市教育委員会をはじめ来賓(地域)の皆様,PTA役員の皆様,保護者の皆様,そして,在校生代表の5年生の皆さん,明日はご列席,よろしくお願いします。
 
 6年生の皆さん,明日は,皆さんの晴れ舞台です。堂々と立派な態度で式にのぞんでください。
画像1

6年のページ  6年間の思い出「寄書き」

3月20日(水・春分の日)

 昨日,子どもたちが帰ったあと,6年生の教室をのぞいてみると,白板に子どもたち一人一人が6年間の思い出や友だちへのメッセージを寄書きしてありました。

 その寄書きを読んでいると,担任の先生と47名が一体となり,とても仲間意識が高かく団結力のある6年生だったと感じました。

 明日の卒業式も,団結力で盛り上げてくれるだろうと期待しています。
画像1
画像2

明日は醍醐西小学校第46回卒業式!

3月20日(水・春分の日)

 いよいよ明日3/21(木)は,卒業式です。

 今年度は,47名の6年生が伝統ある醍醐西小学校から巣立っていきます。

 昭和42年開校以来,46年間で3924名の卒業生を輩出することになります。

 卒業式は,10時から挙行されます。

 保護者の皆様,地域の皆様,在校生,そして,教職員で6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

 卒業おめでとうございます。

卒業式場の準備完了!

3月19日(火)

 PTAの役員さんが外周り(花の植え替えやマット清掃)をしていただいているときに,卒業式場になる体育館では,5年生の子どもたちと教職員で,式場の準備をしました。
 フロア前面にシートを敷き,長椅子やパイプ椅子を並べました。また,舞台の上には金屏風など慎重に設置し,16時前には準備が完了しました。

 明日,春分の日に舞台の上に,花屋さんが卒業式にふさわしい花を活けていただきます。
 卒業していく6年生のために最高の式場が出来上がりました。

 明後日10時から卒業式を挙行します。
画像1

PTAのページ  マット(すのこ)清掃ありがとうございます

3月19日(火)

 一方,体育館前では,渡り廊下のマット(すのこ)の清掃活動をしていただきました。PTA本部さんをはじめ,多くのPTA役員さんが参加していただき,水と泥まみれになりながらも,きれいにしていただきました。
 おかげさまで,明後日の卒業式は,気持ちよくむかえることができます。

 ありがとうがざいました。
画像1
画像2
画像3

PTAのページ 「花の植え替え」ありがとうございます

3月19日(火)

 午後からPTA環境厚生委員のお母さん方に来ていただき,玄関前のプランターの花の植え替え作業をしていただきました。
 卒業式に向けて,毎年お世話になっています。今年は,平日に設定していただきましたので,5年生の子どもたちもお手伝いに参加しました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2

6年のページ 立つ鳥跡を濁さず!

3月19日(火)

 午後から,1,2組とも清掃活動をしました。

 いままでお世話になった学校をきれいにしようと,子どもたち自ら率先して動いていました。
 
 6年生のみなさん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 小学校最後の給食

3月19日(火)

 6年生の子どもたちにとっては,小学校生活最後の給食になりました。

 今日は,給食調理員さんが,肉団子一つずつていねいに丸めてくださいました。

 教室では,みんなで輪になって,最後の給食を食べました。緊張の卒業式リハーサルと違って,みんな満面の笑顔で和気あいあいと楽しく食べていました。

 もう給食が食べられないと思うと,ちょっぴりさみしいですね。
画像1
画像2

今日の給食

3月19日(火)

 今日の給食は,最後の給食になりました。

「ごはん」「肉団子のスープ煮」「じゃがいものピリ辛いため」「黒大豆」

 「肉団子のスープ煮」のおいしさのひみつは.

 に:(に)く,みじん切りのタマネギ,ショウガと調味料をよく練ります。
 く:あ(く)をていねいに取っているから,スープが透明です。
 だ:(だ)んごは,一つずつ丸めています。
 ん:に(ん)じん,キャベツ,もやしの野菜からやさしい甘味が出ています。
 ご:(ご)ちそうさま!肉団子がふわふわジューシーだったよ!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp