京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:624331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

さすがに有名な醍醐寺の花見!

3月31日(日)

 パトロールがてらに,醍醐寺方面に行ってみると,人・人・人・・・!

 子どもたちの姿は見られませんでしたが,花見の人でいっぱいあふれかえっていました。さすが醍醐寺の花見ですね。

 地下鉄醍醐駅から醍醐寺まで,延々と人の列が続いています。東団地の緑道は醍醐寺まで往復する人でいっぱいでした。

 醍醐寺の中は,入りきれないほどの人だったので,あきらめました。

画像1
画像2

十分注意してください!

3月31日(日)

 昨日は終日,醍醐寺の花見に行かれる観光客の方であふれ,醍醐寺までの行列が,途絶えることはありませんでした。
 今日も,すごい人混みになるでしょうね。

 最近,自転車に乗っていて,歩行者にぶつかり大怪我をされるという事故が,校区で発生しています。

 春休み中は,自転車に乗って遊びに行く子どもたちも多いと思いますので,交通ルールを守り,スピードを出さないように十分注意して乗ってください。
 
 ご家庭でもお声かけください。よろしくお願いします。

すっきりさわやか!きれいになりました

3月31日(日)

 うさぎ小屋も新年度スタートにあたり,大掃除をしてやりました。糞尿の処理は,毎日欠かさずしてやっていますので,本校のうさぎ小屋は清潔に保っているのですが,1〜2週間に一度は,床面をたわしでこすって水洗いしてやっています。
 今日は朝早くから,たっぷり時間をかけて,ていねいに隅々まできれいにしてやりました。
 うさぎたちも気持ちよさそうです。現在,オスうさぎ5羽,メスうさぎ3羽,計8羽が元気に生活しています。ペレット(乾燥えさ)や保護者の方や子どもたちが持ってきてくれる野菜をパクパク食べ,運動できる屋外飼育場もあり,すくすく育っています。
画像1
画像2
画像3

新年度に向けて2

3月30日(土)

 新年度,新しく使う全学年の教科書が届きました。早く子どもたちに開いてほしい,そして,しっかり勉強してほしい!と真新しい教科書は,ピカピカ光って訴えているようです。
 4月8日の始業式に配ります。
画像1

新年度に向けて1

3月30日(土)

 これまで数年間使っていた来客用のスリッパの汚れがひどく,また相当くたびれてきましたので,平成25年度スタートに向けて,新しくスリッパを入れ替えました。
 これで,新年度にお客様が来校されても,気持ちよく作ってもらえます。
 
画像1

おかげさまで140000件突破!

3月30日(土)

 昨日,本校ホームページへのアクセス数が140000件を突破しました。
 1/22に130000件を突破してから約2カ月(64日)で10000件のアクセスがありました。1日平均156件のアクセスをしていただいたことになります。

 ありがとうございます。これからも毎日更新を目標に,学校行事や毎日の出来事,子どもたちの様子などを,できる限りリアルタイムで伝えていきたいと思っています。
 今後も本校ホームページをよろしくお願いします。


画像1

子どもたちがやってきました

3月29日(金)

 「今日は,子どもがだれも来なかったね?」と職員室で話していたら,3時過ぎから数人やってきました。
 しばらく子どもたち同士でサッカーをしていたのですが,人数が足りなかったので,職員室に「先生サッカーしよう!」と呼びに来ました。

 年度末で超忙しい中でしたが,2人の先生が断り切れず,一緒にサッカーをはじめました。短時間でしたが,子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2

鮮やかな「カリン」の花ももうすぐです

3月29日(金)

 正門北側の桜の木の隣には,「カリン」の木があります。

 「カリン」の花もまもなく満開になりそうです。鮮やかな赤色をしています。

 画像ではピンク色ですが,実際には朱色に近い赤い花が咲きます。
画像1
画像2

ビオトープでは?

3月29日(金)

 学校のビオトープでは,メダカが繁殖しています。

 ヒメダカ,黒メダカなど,数種類のメダカが,春の訪れとともに繁殖し,数百匹?いや数千匹?が池の中を泳いでいます。
画像1

桜三様!

3月29日(金)

 今日は,運動場に子どもたちの姿は見られません。みんないったいどこで遊んでいるのでしょう?

 校庭の桜の日に日に美しくなってきています。今日現在,東門の桜は「満開」です。とてもきれいです。
 正門の桜は,北側の桜は,醍醐寺と同じで「五分咲き」です。南側の桜はまだ「つぼみ」です。
 桜三様で,春の装いを楽しませてくれます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp