京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動のページ サッカーお別れ交流会

3月11日(月)

 6年生と先生たちとのお別れ交流試合がはじまりました。

 子どもたちも先生も,この日を待ちこがれていたので,意欲満々で試合にのぞみました。

 さすが,6年生のボールさばきはうまいものです。でも,サッカー部出身の先生もたくさんいる先生チームも高度なテクニックでがんばりました。

 結果は,2対2の同点引き分けでした。保護者の方も応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災2周年

3月11日(月)

 東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 2時46分 黙祷!
画像1

今日の給食

3月11日(月)

 「むぎごはん」「肉じゃが」「小松菜と切干大根の煮びたし」
 「じゃこ」

 今日は,純和風メニューでした。日本では昔から,ごはんを中心として,魚・豆・いも・野菜などを,おかずとして組み合わせて食べていました。

 昔の人の知恵がつまった食べ物「まごは(わ)やさしい」は,日本型食生活には欠かせません。
画像1

2年のページ サッカー

3月11日(月)

 1年生と同じ「ボールけりゲーム」ですが,2年生からは「サッカー」という名前を使います。
 今日は,1年生の体育のあと,同じコートを使ってサッカーをしました。試合の前に,班ごとに作戦会議を設けて取り組みました。
画像1
画像2

6年のページ 卒業式モード!

3月11日(月)

 今週から,学校は卒業式に向けての取組がはじまります。

 校内の掲示物も卒業式モードになりました。

 体育館では,5,6年合同練習もはじまりました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ ボールけりゲーム(サッカー)

3月11日(月)

 運動場で1・2組合同の体育をしました。みんなの大好きな「ボールけりゲーム(サッカー)」です。
 ルールをしっかり守ってがんばりました。
画像1
画像2

3年のページ トントン名人(コリントゲーム)

3月11日(月)

 図工で取り組んでいる「トントン名人(コリントゲーム)」の仕上げの段階に入りました。
 図工室から,トントンと軽快な音が響いてきます。初めて使う金づちを上手に使いこなしています。
 途中,ビー玉を転がして,くぎの幅を調節してまもなく完成です。
画像1
画像2
画像3

子ども見まもり隊感謝状贈呈式

3月11日(月)

 今日は,朝一番に子ども見まもり隊の方にお越しいただき,教育委員会と醍醐西児童会からの感謝状贈呈式を行いました。

 本校の子ども見まもり隊の方は,毎日毎日,子どもたちの登校時の安全を見まもっていただくために,交差点や幹線道路横断時に立っていただいたり,通学路を巡回していただいたりしています。

 これまで,事故もなく子どもたちが登校できたのは,子ども見まもり隊の方々のおかげです。

 今日は,お礼と感謝の気持ちを込めて,感謝状をお渡ししました。

 ありがとうございました。

 保護者の皆様におかれましても,黄色い服を着て立っていただいている,見まもり隊の方を見かけられましたら,一言感謝の声かけをしていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

 明日3月11日(月)に京都市シェイクアウト訓練が実施されます。

 「シェイクアウト訓練」とは,地震に備える防災訓練で,ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り,同時刻一斉に参加者全員が机の下に隠れるなどの身の安全をはかる行動を実施し,自宅や学校,職場などでの日頃の訓練対策を確認するきっかけづくりにする訓練です。

 明日3月11日は,東日本大震災から2年が経過します。 京都市では,被災地への鎮魂の想いを共有しながら,改めて災害への意識を再確認するために,「シェイクアウト訓練」を実施されます。

 本校では,各クラスごとに子どもたちにシェイクアウト訓練について紹介し指導します。そして,東日本大震災2周年にあたり,お亡くなりになられた方々の冥福をお祈りするため,正門前に半旗を掲揚し弔意を表明します。そして,午後2時46分,授業に支障のない範囲で黙とうと捧げたいと考えています。

画像1

われらエコふぁみりィ 2

3月10日(日)

 毎年,学校→折戸公園→山科川堤防→栗陵中学校の清掃活動をしています。今年はゴミが少ないように思われたのですが,いざ出発すると,植えこみや道路わき,堤防斜面等にいっぱい落ちていました。
 みんな汗をにじませながら,ゴミを拾っていました。

 栗陵中学校に着くと,池田小学校,池田東小学校,そして,栗陵中学校の生徒たちと合流し,地域女性会が作ってくださった「豚汁うどん」PTA,生徒会,児童会の子どもたちががんばった「団子」をいただきました。

 栗陵中学校の吹奏楽部のオープニング演奏の後,3小学校の子どもたちの発表が行われ盛り上がりました。

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 子ども見まもり隊感謝状贈呈式
3/12 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp