京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

屋外テーブルを作ります

 昨日,校長先生と管理用務員さんが,中庭に置く「屋外テーブル」作りをはじめました。お天気のいい日に,中庭で給食を食べたり,学習をしたりできるようにと考えています。
 昨日は試作品を作っていたところに,「ぼくも作りたい」「わたしにもやらせて」と子どもたちが集まってきました。

 計画では10台以上作るつもりですので,これから子どもたちの手を借りて作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日は「われらエコふぁみりイ」クリーンキャンペーン

3月9日(土)

 本日,栗陵学区地域生徒指導連絡協議会・池田・池田東・醍醐西自治町内会連合会主催の「われらエコふぁみりイ」クリーンキャンペーンが実施されます。

 醍醐西学区は,10時に学校集合,10時半から,折戸公園をスタートして,山科川堤防を通り,栗陵中学校までの間の清掃活動(ゴミ拾い)を行います。

 4校が栗陵中学校に集結後,11時から各校の子どもたちの発表(演奏・演技)があります。
 本校からは,音楽部の子どもたちが出演します。

 なお,児童会・生徒会の本部(計画委員)の子どもたちは,朝9時から栗陵中学校で準備をしてくれます。

 是非,多くの地域のみなさん,そして,子どもたちの参加を願っています。

 *参加者には,豚汁うどん&団子がふるまわれます。
画像1

お知らせ 本日3/9(土)のHP更新&閲覧について

3月9日(土)

 本日3/9(土),教育委員会のサーバーのメンテナンスのため,午前9時から午後5時の間,ホームページの稼働が停止します。この時間帯は,更新ができません。また,公開されているホームページについても,断続的に閲覧ができなくなります。
 誠に申し訳ありませんが,何卒ご承知いただきますようお願いいたします。

 明日の「われらエコふぁみりイ」の様子については,明後日にアップいたします。

えっ!いつの間に??

3月8日(金)

 放課後,うさぎ小屋に行くと,メスうさぎが一羽もいなくてびっくり!

 オスうさぎは?と見ると,なんとメスウサギが全部オスうさぎの方にいました。

 屋外飼育場を調べてみると,見事にトンネルを掘って行き来していたのです。

 油断も隙もありません。「こら!」と一喝すると,メスうさぎはトンネルを通って

もとにもどりました。これはまた不思議です。
画像1
画像2

部活動のページ  バレーボールお別れ交流会

3月8日(金)

 今日は,バレーボール部が先生たちとお別れ交流試合をしました。

 背の高さでは勝る先生チームですが,目の前に来たボールにも反応が遅れがち。一方6年生の子どもたちは,動きでは勝っていますが,やはりネット際のボールは先生に負けてしまいます。
 ですから,取って取られてのシーソーゲームになりました。4年生,5年生も積極的に審判を務めてくれて,楽しいお別れ交流会になりました。
 6年生の子どもたち,最後までやめずによくがんばってくれました。中学校でもバレーボールが続けられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 京都水族館に行ってきました3

3月8日(金)

 一番のお目当ては「イルカショー」です。

 よく訓練されたイルカのパーフォーマンスに驚きの連続でした。

 そして,見学後は,梅小路公園で楽しいお弁当タイム!

 今日はそんなに寒くもなく,とても思い出の残る社会見学になりました。
画像1
画像2

4年のページ  京都水族館に行ってきました2

3月8日(金)

 水族館の見学は初めて!という子どもたちもいて,興味津津でした。「おおさんしょううお」や大きな水槽の中で泳ぐ海の魚を見て,歓声をあげていました。
画像1
画像2

4年のページ  京都水族館に行ってきました1

3月8日(金)

 今日は,4年生社会見学で「京都水族館」に行きました。年度末になりましたが,ようやく予約が取れました。

 水族館のある梅小路は,3年生のときに春の遠足で行っている場所(梅小路公園)でしたが,水族館へ入るのは初めてでした。
画像1

今日の給食

3月8日(金)

 「ごはん」「たらのこはくあげ」「厚揚げの野菜あんかけ」

 「まごはやさしい」って??
 以前にも紹介しましたが,昔から日本でよく食べられてきた食べ物です。元気に過ごすための知恵がつまっていることを学んできました。

 ま:まめ類,まめ製品
 ご:ごまなどの植物のたねや木の実
 は(わ):わかめなどの海そう類
 や:やさい類
 さ:さかな類
 し:しいたけなどのきのこ類
 い:いも類
画像1

今日の給食

3月7日(木)

 今日の献立は,『中華コーンスープ』『プルコギ』『麦ご飯』『りんごゼリー』『牛乳』です。

 今年一年間の給食で,『ビビンバ』『プルコギ』『ナムル』『トッポギ』『チャプチョ』など,たくさんの韓国・朝鮮の料理が給食のメニューになりました。

 子どもたちの人気メニューは,どれなのでしょうが?
 学校で子どもたちの様子を見ていると,どのメニューもとても喜んで食べていました。
 一度ご家庭で,給食のメニューについて話していただいて,子どもたちの大好きなメニューを教えてください。よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 われらエコふぁみりー(クリーンキャンペーン)本校〜栗陵中学校
3/10 京都マラソン
3/11 子ども見まもり隊感謝状贈呈式
3/12 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp