京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:69
総数:625515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

ありがとう・さ・ぎ

3月2日(土)

 前略,

 わたしたちのために,いつも野菜を届けてくださる保護者のみなさん!
 
 ありがとう・さ・ぎ!

 寒さがやわらぎ,暖かくなってくると,わたしたちの食欲もさらに旺盛になってきます。

 わたしたちは,新鮮な野菜が大好きです。本当にありがとう・さ・ぎです。

 これからも醍醐西っ子にかわいがってもらえるように,ピョンピョンと動き回ります。

                          醍醐西小学校 うさぎより
画像1

ピカピカに光った保健室

3月2日(土)

 休日を利用して,保健室の床の樹脂加工をしてもらいました。ベッドや机など,すべてのものをローカに出して,床全面に樹脂でコーティングしてもらいました。
 明日まで乾燥させて,月曜日からはピカピカに光った保健室が使えます。
画像1
画像2

部活動のページ バレーボール支部交流会3

3月2日(土)

 第2試合には,4・5年生チームが試合にのぞみました。
 6年生チームは,どうしても勝負にこだわりがあるようですが,4・5年生チームは,どちらかというと「楽しいバレーボール」という雰囲気のチームです。

 試合中のみんなの笑顔が印象的でした。保護者の方もたくさん応援にきていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ バレーボール支部交流会2

3月2日(土)

 6年生チーム,4・5年生チームに分かれてのリーグ戦で交流(試合)します。

 醍醐西6年生チームは第1試合に登場し,大接戦を繰り広げています。

 6年生にとっては,小学校最後の試合になります。勝敗はともかくいい思い出になる交流会にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ バレーボール支部交流会1

3月2日(土)

 今日は,本校で部活動の支部バレーボール交流会が開かれました。

 支部6校の小学校から,バレー部の子どもたちが集まりました。
画像1
画像2

週末行事のお知らせ

3月2日(土)

 ◎ 部活動「バレーボール」支部交流会

 本日,本校体育館で部活動「バレーボール」支部交流会が開かれます。6年生の子どもたちにとっては,小学校生活最後の交流会(対外試合)です。醍醐西っ子の健闘を祈ります。

 ◎ 醍醐10校区少年野球「第32回伏見区醍醐担当区長杯争奪大会」

 本日,石田仮設グランドで予定されていた「開会式」は,悪天(グランド不良)のため中止になりました。

 ◎ 醍醐10校区キッズ自転車教室

 明日3日(日)に石田仮設グランドで,醍醐10校区交通安全対策委員会主催のキッズ自転車教室が開かれます。本校からも約10名の子どもたちが参加申し込みをしています。
 明日,参加(実地講習を受けた)の子どもたちには,自転車運転免許証がわたされます。また,京都水族館の招待券も抽選?でもらえるそうです。
 当日受付もされていますので,親子で参加されてはいかがですか?
 

部活動のページ  来週発表!音楽部

3月1日(金)

 今日は,午後からの雨で運動場が使えなくなり,サッカー部は練習中止になりました。天候に関係ないのが,音楽部です。
 来週9日(土)には,「われらエコふぁみりー」(栗陵中学校)で音楽部が発表します。その発表曲の仕上げの練習に力が入っていました。
 パートごとに二人の先生がつきっきりの練習をしていました。
 来週は,きっと素晴らしい発表をしてくれることでしょう。発表曲は,いきものがかりの「歩いていこう」です。
画像1
画像2

放課後まなび教室

3月1日(金)

 今年度最後の放課後まなび教室になりました。

 今日は,市教委の先生も子どもたちのがんばりを見にきてくださいました。

 参加した子どもたち全員が,きちんと宿題を仕上げて,先生に○をもらい充実した最後の放課後まなび教室になりました。

 子どもたちは,来年も続けるよ!と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業を祝うお茶会2

3月1日(金)

 子どもたちは,お運びも経験させてもらい,用意してくださったお茶菓子をお行儀よく食べた後,たてていただいたお茶を味わいました。
 中には,おかわりを希望する子どもたちもいました。

 地域女性会の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2

6年のページ 卒業を祝うお茶会1

3月1日(金)

 午後から,6年生の子どもたちの「卒業を祝うお茶会」が開かれました。

 毎年,地域女性会の皆様にお世話になって「初釜」をしていただいていますが,今年は,卒業を間近に控えた6年生の子どもたちのために,この時期にしてくださいました。

 茶道の基本的な作法を教わり,見事なお手前を見せていただき,子どもたちは緊張気味で体験しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 部活動支部バレーボール交流会  醍醐10校区少年野球大会開会式
3/3 醍醐10校区自転車教室(石田仮設G)
3/4 朝会
3/5 醍醐子育て支援会議 講演会(醍醐支所)
3/6 6年生を送る会
3/7 支部育成学級合同お別れ会

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp