京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:76
総数:625887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

よいお年を!

12月31日(土)

 ゆく年くる年,大晦日です。

 2011年(平成23年)が今日で終わります。1年間いろいろとありがとうございました。

 来年,本校ホームページは,毎日途切れることなく更新して5年目に入ります。

 これからも学校の情報を毎日,できる限りリアルタイムで発信していきたいと考えています。

 醍醐西地域の皆様,保護者の皆様,そして,本校ホームページをご覧になっている皆々様,どうぞよろしくご支援の程お願いいたします。

 よいお年を!!

画像1
画像2
画像3

年末夜間パトロール最終日

12月31日(土)

 昨夜は,年末夜間パトロールの最終日でした。冬休みに入ってから一週間,毎日途切れることなく夜間パトロールをしていただきました。

 地域諸団体の皆様,栗陵中学校PTAの役員さん,そして,本校PTA本部役員さん,毎日寒い中ありがとうございました。

 おかげさまで,無事新年を迎えることができそうです。新年も本校教育に,何卒よろしくご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

全校百人一首大会に向けて

 年末12/22(木)に北校舎に新しい階段掲示が設置されました。

 北校舎東側の階段に,1月末に児童会行事で実施される「全校百人一首大会」に向けて,読み札(上の句)・取り札(下の句)を覚えられるように掲示しました。

 南校舎には,すでに掲示しているのですが,子どもたちからの希望もあり,北校舎にも同じものを掲示しました。

 授業開始の1/10から子どもたちは,階段を上がる度に毎日一つずつ覚えていってくれたらうれしいです。
画像1

夜間パトロールご苦労様です

 12月30日(金)

 昨夜も地域の夜間パトロールがありました。

 昨夜は小雨が降る中でしたが,多くの地域諸団体の皆様,小中PTAの役員さんが醍醐西地域を回っていただきました。

 拍子木の音が聞こえると,窓を開けて「ご苦労様です!」と声をかけてくださる方もありました。また,保護者ともに子どもたちも一緒にまわる姿もありました。

 今夜も9時から自治会館をスタート・ゴールに実施されます。どうぞよろしくお願いします。
画像1

夜間パトロール実施中!ご苦労様です

 冬休みに入って,毎晩,夜間パトロールが実施されています。

 醍醐西自治町内会連合会の諸団体のみなさん,栗陵中学校PTAのみなさん,そして,本校PTAに皆さん(総勢20〜30名)が,夜9時から西団地方面,東・中団地方面,上ノ山・中山方面に分かれてパトロールされています。

 先生も同行している日もあります。特に栗陵中学校の先生は,大勢(約10名)で参加されています。

 また,上記のパトロールとは別に,各地域で「防犯や火の用心」のため,パトロールされている姿も見られます。

 醍醐西校区の子どもたちの健全な育成のため,寒い中本当にありがとうございます。ご苦労様です。

 昼間については,本校教員がアルプラザやダイゴローの中を午前・午後に見まわっています。

 12/28現在,昼間も夜間も指導を受けた子どもたちはいません。うれしいことです。


画像1
画像2
画像3

年末・年始 学校閉鎖中!

画像1
12月29日(木)

 本日12月29日(木)より1月3日(火)まで,京都市立の幼・小・中・高・支援学校すべてが,年末・年始の学校閉鎖期間に入っています。

 よろしく,ご理解・ご承知ください。

静かな運動場

12月28日(水)

 昨日まで,運動場には子どもたちの姿が見られたのですが,今日は朝から誰も遊びに来ていません。
 静かな運動場ですが,やはり子どもたちの声が聞こえないと寂しいものですね。

 みんなどこで遊んでいるのでしょう?それとも外は寒いので家の中にいるのでしょうか?
画像1

すっきりきれいになりました

12月28日(水)

 職員室前,保健室前の大型水槽の清掃作業がおわりました。

 和金・コメットの水槽,小型熱帯魚 テトラ類の水槽,大型肉食熱帯魚 オスカーの水槽にはりついた「藻」のそうじやフィルターの取り換え等,半日がかりでやりました。
 すっきりきれいになり,澄んだ水になり魚たちも気持ち良さそうでした。

 新年も,子どもたちや教職員を和ましてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖日のお知らせ

 明日12月29日(木)〜1/3(火)までの6日間,京都市立幼・小・中・高・支援学校すべての学校が,年末年始の学校閉鎖日になります。
 
 よろしくご承知ください。

 よいお年をお迎えください。
画像1

うさぎ小屋も大掃除 そして,野菜をありがとうございます

12月27日(火)

 昨日は職員作業で,学校の大掃除をしましたが,今日はうさぎ小屋の中をきれいに掃除してやりました。
 
 うさぎ小屋は,毎日欠かさずエサやりの時に,糞尿の始末もして清潔にしていますが,今日は年末の大掃除でもあり,小屋の中を高圧洗浄機を使って徹底的にやりました。
 その間,ウサギたち(キキとミル)は外に出されていましたが,掃除が終わった途端,ピカピカになった小屋に飛び込んで,さっそく「糞」をポロポロとしてしまいました。
 せっかく掃除したのに・・・!がっくりでした。でも仕方ないことですね。

 追伸

 昨日,冬休みの野菜(エサ)が不足していることをHPに載せたところ,さっそく中山保育園の園長先生がたくさんの野菜を持ってきてくださいました。
 ありがとうございます。これで,年末年始は大好きな野菜を食べることができます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp