京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:76
総数:625892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

野菜をありがとウサギ!

3月21日(水)

 またまた,保護者の方がうさぎたちの野菜をたくさん持ってきていただきました。

 ありがとうございます。明日から給食がなくなり,野菜のへたや切れ端が手に入らないので助かります。

 キキ(オスウサギ)もミル(メスウサギ)も野菜を入れてやるなり,飛びついて食べていました。
画像1
画像2

最後の給食になりました

3月21日(水)

 今日が,今年度最後の給食になりました。

 6年生にとっては,小学校生活最後の給食です。これからも好き嫌いなくもりもり食べて,健康な中学生になってくださいね。

 1年生の子どもたちも最後の給食は,残さずすべて食べました。2年生になっても毎日残さず食べて,大きくなります。
画像1
画像2
画像3

今日(最後)の給食

3月21日(水)

 「ごはん」「肉じゃが」「切り干しだいこんの煮つけ」
 
 特別メニュー「ヨーグルト」

 今年度最後の給食は,和食「肉じゃが」と「切り干しだいこんの煮つけ」でした。

 残さいなし!みんな最後の給食をおいしくきれいにたいらげました。

 1年間,おいしい給食を作ってくださった給食調理員さんに感謝して食べました。
画像1

1年のページ  最後の体育はドッジボール!

3月21日(水)

 1年最後の体育は,いいお天気の下でみんなでドッジボールをしました。

 昨年4月に入学した頃は,まだボール投げもうまくできなかった1年生が,今では速いボールを遠くまで投げられるようになっています。

 先生に言われなくても,みんなでルールを守って楽しくドッジボールをしていました。
画像1
画像2

卒業式リハーサル無事終了

3月21日(水)

 明日本番と同じ時間帯に卒業式のリハーサルを行いました。

 今日が最後の練習ということを,6年生も5年生も意識して,厳粛なムードで行われました。
 時間にして1時間15分で開式から閉式まで予定通り流れました。

 明日本番は,校長先生の式辞と来賓祝辞があるので,約1時間半の卒業式になります。

 保護者の皆様,地域の皆様,明日10時開式です。9時50分には会場(体育館)にお入りください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

最後の集団登校

3月21日(水)

 6年生にとって,今日が最後の集団登校になりました。

 今日は,どの班も遅れが少なく,みんな一緒に登校できたようです。

 6年生のみなさん,6年間通った通学路には,様々な思い出があると思います。

 子ども見まもり隊の方,一緒に通った在校生のみなさんに感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 よく最後までがんばりました!ありがとう!
画像1
画像2

校内は卒業式ムード一色!

3月20日(火)春分の日

 日に日に,校内も卒業式ムードに変わってきています。昨日より掲示物がさらに6年生の卒業を祝福するものに変わりました。

 明日は,すべての掲示板が卒業式ムド一色に変わることでしょう。
画像1
画像2
画像3

明後日は卒業式!

3月20日(火)春分の日

 いよいよ明後日は,醍醐西小学校の第45回の卒業式です。

 校内もすっかり春色に染まってきました。
画像1
画像2

5年のページ 学習クラブ(プリント学習)に集中!

3月19日(月)

 午後からは,個々の子どもたちに合わせた学習クラブ(プリント学習)をしました。学習クラブは,子どもたち一人ひとりに合った問題(プリント)をコンピュータから取り出して,自主学習を進めていきます。

 フリーの先生や支援の先生(計6名)が入って,子どもたちのつまづいている問題を中心に個別指導もしていきました。

 
画像1

今日の給食

3月19日(月)

 「むぎごはん」「つくねと野菜のうま煮」「ほうれん草ともやしのゴマ煮」
 特別メニュー「フルーツゼリー」

 
 「つくねと野菜のうま煮」について
  ・けずりぶしとこんぶでうまみたっぷりのだしをとります。
  ・鶏肉に刻んだひじきを入れてふっくらしたつくねを作ります。
  ・色とりどりの野菜(ニンジン・玉ねぎ・タケノコ・シイタケ・えだ豆)と
   つくねをうまみたっぷりのだしで,煮てできあがりです。
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp