京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:73
総数:625568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動のページ バスケットボールお別れ試合

3月16日(金)

 6年生対先生方のお別れ交流試合は,今日のバスケットボールが最後になりました。

 本校のバスケットボール部は,支部で敵なしの強豪チームです。果たして先生たちが勝てるかな?

 子どもたちは,テクニックと俊敏性では先生をはるかに勝っていました。しかし,先生たちには背の高さがあり,ものすごく有利です。さて,結果は???



 結果は,先生チームが勝ちました。6年生の子どもたちも大健闘でした。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  華道体験学習3

3月16日(金)

 4年生の子どもたちがいけた見事な作品です。

 来週の卒業式まで,校内に飾られます。
画像1
画像2

4年のページ  華道体験学習2

3月16日(金)

 2組に続いて1組は,なんと竹を花器にしての生け花です。

 お花の先生の教えをしっかり守っていけていきました。

 みんな,楽しくてしかたないという顔で活動していました。

 子どもたちにとって,体験学習はものすごく意義ある学習です。

 これからもどんどん体験学習を取り入れていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  華道体験学習1

3月16日(金)

 今日は,ハッピータイム(総合学習)で華道体験をしました。

 お花の先生3人をお招きして,専門的に教えていただきました。

 切り花が再びよみがえるように,子どもたちは目を輝かせて意欲的に取り組みました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月16日(金)

 「ごはん」「かき玉汁」「三度豆のゴマ煮」「豚肉とキノコの梅炒め」

 特別メニュー「フルーツゼリー」

 「豚肉とキノコの梅炒め」:豚肉としいたけ,シメジ,エリンギ,白ネギなどを炒め,種を取って細かく切った梅干し,料理酒,しょうゆ,三温糖を合わせた調味料で味付けされています。とてもさっぱりとした味です。
画像1

卒業式合同練習

3月16日(金)

 卒業式の合同練習が始まりました。

 6年(卒業生)と5年(在校生代表)が「歌」や「門出のことば」をかけ合いでする場面があります。また,セリフをいうタイミングも合わせておかねばなりません。
 残りあと1回の練習で,21日(水)のリハーサルをむかえます。

 担任の先生も気合いが入ってきています。厳しい指導が続いていますが,子どもたちは,それに応えています。
画像1
画像2

1年のページ  入学式の練習

3月16日(金)

 卒業式の練習の合間に時間を取ってもらい,体育館で4月に行われる入学式の練習をしました。
 教室でしっかり練習をしていたので,新1年生の前で披露するもの(ケン玉・コマまわし・鍵盤ハーモニカ・お手玉)はバッチリでした。
 セリフも体育館いっぱいに聞こえる大きな声でがんばっていました。

画像1
画像2
画像3

集団下校

3月15日(木)

 町別集会後に,集団下校で帰りました。今年度の班長・副班長さん,1年間ご苦労様でした。そして,新班長・副班長さん,4月から安全に登校できるようにリーダーシップを発揮してよろしくお願いします。
画像1
画像2

町別集会で新班長決定!

3月15日(木)

 5校時に町別集会があり,1年間の集団登校等の反省をし,4月からの新班長・副班長さんを決めました。
画像1
画像2

今日の給食

3月15日(木)

「むぎごはん」「五目とうふ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「じゃこ」

特別メニュー「ピーチゼリー」

 今年度の給食もあと3回になりました。最後まで残さず,しっかり食べてほしいものです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 現金納入日
3/17 中山保育園卒園式
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp