京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:76
総数:625884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

集団下校

3月15日(木)

 町別集会後に,集団下校で帰りました。今年度の班長・副班長さん,1年間ご苦労様でした。そして,新班長・副班長さん,4月から安全に登校できるようにリーダーシップを発揮してよろしくお願いします。
画像1
画像2

町別集会で新班長決定!

3月15日(木)

 5校時に町別集会があり,1年間の集団登校等の反省をし,4月からの新班長・副班長さんを決めました。
画像1
画像2

今日の給食

3月15日(木)

「むぎごはん」「五目とうふ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「じゃこ」

特別メニュー「ピーチゼリー」

 今年度の給食もあと3回になりました。最後まで残さず,しっかり食べてほしいものです。
画像1

1年のページ  正しいかみ方を教えてもらいました

 3月15日(木)

 給食時間の前に,栄養教諭の北山先生に,正しいかみ方を教えてもらいました。

 「奥歯でしっかり噛み砕いてから飲み込むんだよ!」っと実際にビスケットを使って実習もしてもらいました。

 子どもたちは,口を開けずにもぐもぐとかんでいる様子を鏡を使って見て勉強しました。
画像1
画像2
画像3

祝 栗陵中学校卒業式

3月15日(木)

 春風がやさしくそよぐ今日の良き日に,栗陵中学校の卒業式が行われました。本校出身の卒業生約50名も立派な態度で卒業式にのぞみ,巣立っていきました。

 卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの前途に幸多からんことをお祈りします。
画像1

祝 卒業!

3月15日(木)

 今日は,栗陵中学校の卒業式です。9時30分から行われます。

 醍醐西出身のみなさん,卒業おめでとうございます。

 栗陵中学校を卒業することに,誇りと自覚と責任を持ってはばたいてください。


部活動のページ  卓球部お別れ試合

3月14日(水)

 今日のお別れ試合は「卓球部」でした。

 卓球部は,6年生が2人しかいないので,4年生,5年生も混じって,先生と対戦しました。

 これまでの,柔道・すもう・バレーボール・サッカーなどは,先生が圧勝していましたが,今日の卓球は,大接戦を繰り広げていました。
画像1
画像2

部活動のページ アジア部

3月14日(水)

 放課後,アジア部と日本語教室の子どもたちが集まり,お別れ室内ゲームをしました。

 中国語で,人気アニメを書いたものを読んで当てたり,輪になって「イー・アール・サン・スー・ウー・・・」と数字を言って,3の倍数や3のつく数字で手をたたいたり・・・・。楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ お別れ給食交流会

3月14日(水)

今日は,1組と2組の合同お別れ給食交流会をしました。

 1組の教室に3年生全員が入り,そして,1年間勉強等でお世話になった,担任の先生以外の先生も招待して,総勢約60名近い大給食交流会になりました。

 また,子どもたち一人ひとりから先生方にメッセージカードを渡すサプライズもありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月14日(水)

 「ごはん」「みそ汁」「ソティ」「とんかつ」

 特別メニュー「ヨーグルト」

 今日の献立は,「卒業おめでとう」献立です。

 6年生の卒業をお祝いして1枚ずつ,心をこめて作っていただいた「手作りとんかつ」でした。

 6年生の子どもたちは,卒業までに約1150回の給食を食べたことになります。

 心も体もずいぶんと成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてくださいね。。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 学校安全日 町別児童会 中学校卒業式
3/16 現金納入日
3/17 中山保育園卒園式
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp