京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:76
総数:625892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年のページ  読み聞かせタイム

3月8日(木)

 下校前?に子どもたちが黒板の前に集まって,担任の先生の読み聞かせを静かに聞いています。
 わずか数分のすき間の時間を大切にし,本に親しむ意識づけをしています。

 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。おうちでも時間があれば本に親しめるよう,ご協力お願いします。
画像1

1年のページ  時計の学習

3月8日(木)

 算数で「とけい」の学習をしています。

 デジタル時代になっていますが,たとえ1年生であっても,針時計を読めないと困ることがいっぱい出てきます。

 担任の先生も指導に力が入っています。この時期に確実に身につけなければならない学習です。
 ご家庭でも,日常の時間が読めるように,時計を見る習慣をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

3月8日(木)

 「中華風炊き込みごはん」「はるさめスープ」「手巻きのり」「いよかん」

 今日は,「台風献立」でした。
 いざ,台風が来た時に備えて,学校に保管していた材料(缶詰や乾物)を使って作られています。
 はるさめスープは,ベーコンと玉ねぎを加えて,さらにうまみを出しています。
画像1

4組のページ 冬レク(お別れ会)2

3月8日(木)

 10校の子どもたちが,元気に走り回ったり,協力してゲームをしたりして,卒業していく6年生と,楽しく,笑顔でお別れ交流をしました。

 最後には,心のこもったプレゼントを6年生にわたしました。中学校でもがんばってね。
画像1
画像2
画像3

4組のページ  冬レク(お別れ会)1

3月8日(木)

 今日は,支部育成学級の交流会で冬のレクリエーション(お別れ会)が池田小学校でありました。
 本校の4組の子どもたちも元気に参加しました。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ すもう部お別れ交流会

3月8日(木)

 昨日,陸上部のお別れ交流会に続いて,先生たちがすもう部にかけつけました。

 そして,真新しいすもうマットの上で,お別れ試合をしました。

 陸上部のリレーでへとへとになっていた先生でしたが,さすがに体重差があり,先生チームの圧勝に終わりました。

 いつも笑うな!真剣に!と厳しく指導されている顧問の先生も,今日はにこやかに子どもたちのがんばりを見ていました。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  陸上部お別れ交流会

3月8日(木)

 昨日の放課後,部活動「陸上部」と「すもう部」の先生とのお別れ交流会が開かれました。

 まず「陸上部」は,子どもたちと先生チームに分かれてトラック一周のリレーをしました。

 しかし,ハンディーをつけすぎて,先生はトラックを大まわりしたので,圧倒的に子どもたちの方が早く,一周遅れの差がつきました。

 リレー後,子どもたちは平然としていましたが,先生たちは息を荒くして倒れこんでしばらく動けませんでした。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  最後の公開授業

3月7日(水)

 今年度最後の公開授業が1組でありました。社会科の指導法を研究をしておられる先生方が来校され,子どもたちのがんばりを参観されました。

 いい発表をしなければという気持ちが,子どもたちにはあったのか,すごく緊張していたようです。

 でも,活発に発表してくれたので,参観された先生は,感心されていました。
画像1
画像2

3年のページ  心をこめて!

3月7日(水)

 6時間目に,「6年生を送る会」に送る手作りの飾りを作りました。

 色紙を切って,チェーンを作っていきます。卒業していく6年生のために心をこめて作っています。
 やさしい3年生です。
画像1
画像2

運動場いっぱいの子どもたち

3月7日(水)

 今日は,曇っていますが雨が降る気配はありません。2日ぶりに運動場が全面使えるようになり,子どもたちは,元気に走り回っています。

 でも,九州地方でまた雨が降り出しているとの情報が入っています。九州地方の天気がだいたい一日遅れでやってきますので,また,明日は雨なのでしょうか??
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 支部育成学級お別れ会(池田小学校)
3/9 6年生を送る会
3/10 われらエコファミリー(栗陵学区クリーンキャンペーン)
3/11 京都マラソン
3/12 新1年生ランドセルカバー贈呈式(山科警察署)クラブ活動最終日 支部PTA新旧役員顔合わせ(代表者会議)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp