京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:76
総数:625842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

醍醐10校区自転車安全運転教室

3月4日(日)

 今日は寒い日になりましたが,石田仮設グランドにおいて,醍醐10校区自転車安全運転教室が開かれました。

 9時30分より,10校の小学校から1〜3年の子どもたちが集まり,自転車の実技講習会を中心に,安全運転教室がはじまりました。

 この日のために,各校区の交通安全対策委員会の皆様をはじめ,各諸団体の方々,PTAの役員さんが早朝より準備していただきました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

本日 醍醐10校区「自転車安全運転教室」が実施されます。

3月4日(日)

 本日,下記の通り,醍醐10校区交通安全対策委員会主催の「自転車安全運転教室」が実施されます。

           記

 日 時  3月4日(日)9:30〜

 場 所  石田仮設グランド

 対 象  1〜3年児童

 その他  当日は,各自の自転車を持ち込んで実施されます。
      (貸し自転車も有)
      申し込んでいる人は,時間に遅れないように参加してください。
      なお,会場までは,保護者の責任の下で送り迎えしていただきます
      ようお願いします。
 
      
 

水槽をいただきました

3月3日(土)ひなまつり

 昨日,高価な水槽を3つ,保護者の方からいただきました。もう使わなくなったのでと,わざわざ学校に持ってきていただきました。

 大事に使わせていただきます。ありがとうございます。
画像1

うさぎ小屋の大掃除

3月3日(土)

 朝から,2時間かけてうさぎ小屋の大掃除をしてやりました。

 暖かい日になったので,うさぎたちは屋外飼育場へ出て元気に遊んでいます。

 その間に,小屋の中をきれいに水洗いしてやりました。臭いもなくなり気持ちよくなりました。

 先週から保護者の方が,たくさんの新鮮な野菜を届けていただいています。食欲旺盛のうさぎたちですので,あたたかくなってからもりもり食べて喜んでいます。ありがとうございます。

 ただ,今心配なことは,メスウサギの「ミル」のお腹の腫瘍が再発して転移し始めています。獣医さんに診ていただいているのですが,もう高齢だから手術はできないとのことです。
 このまま様子を見守ってやるしかないようです。今日は,食欲もあり元気にしていますが・・・。
画像1
画像2

3月! 春暖の候

3月3日(土)ひなまつり

 昨日までの雨がやんで,今日は朝からポカポカ陽気です。防寒着を脱いでも心地よい暖かさです。
 職員室前には,チューリップや菜の花など、春の花がきれいに活けられています。

 もう春ですねえ!このまま暖かい日が続いてくれるといいのですが?

 卒業式まであと20日になりました。
画像1

6年のページ  卒業式の歌のレッスン

3月2日(金)

 週末夜遅く,教室から歌声が聞こえてきます。子どもたちの声ではなく,低い大人の声です。
 のぞいてみると,6年生の先生が歌のレッスンをしていました。感動的な卒業式にするためには,子どもだけでなく先生たちもしっかり歌を覚え,指導しなければなりません。
 身ぶり手ぶりを入れて真剣に歌っていました。子どもの前では見られない光景でした。
画像1

1年のページ  下校時も雨!

3月2日(金)

 今日は一日中雨でした。1年生が下校する時もしびしびと降っていました。でも各地域ごと,児童館ごとにグループになって仲良く,笑顔で下校していきました。

 来週も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

3年のページ  だれが発表するのかな?

3月2日(金)

 来週9日(金)の「6年生を送る会」に向けて3年生の出し物の練習をしました。

 代表の何人かが6年生に感謝の言葉を言いますが,今日はだれが発表するのか?お互いに聞きあって決めました。
画像1

4年のページ  グループ学習がんばっています

3月2日(金)

 4年生は,来週に全市の先生に参観してもらう授業があります。

 社会科の「産業のさかんな宇治市」の学習をがんばっています。

 今日は,グループ学習をして,積極的に発表をしていました。
画像1
画像2

今日の給食

3月2日(金)

今日は,もりだくさんです!

「牛乳」「ごはん」「菜の花のすましじる」
「ちらしずしのぐ」「ひらてんのにつけ」「きざみのり」
「三色ゼリー」

年に1度の三色ゼリーです!

これを楽しみにしている子どもたちも多く,
「やったあ」「早く食べたい!」
そんな声が教室から聞こえてきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/4 醍醐10校区自転車安全運転教室 於:石田仮設グランド
3/5 朝会 子ども見まもり隊感謝状贈呈式 携帯教室 読書週間
3/6 5年保育交流
3/8 支部育成学級お別れ会(池田小学校)
3/9 6年生を送る会
3/10 われらエコファミリー(栗陵学区クリーンキャンペーン)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp