京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:69
総数:625529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

大晦日!

画像1
12月31日(金)

 今年も今日一日になりました。昨夜から寒波襲来で,今朝は特別冷え込んでいます。雪になるおそれもあると聞いています。
 体調管理に十分ご留意され,ご家族で楽しい大晦日をお過ごしください。

年末パトロールありがとうございました

12月31日(金)

 昨夜も9時から夜間パトロールをしていただきました。

 「西・中団地方面」「中・東団地方面」「中山・上ノ山団地方面」の3方面に分かれ,自治町内会連合会の各諸団体の役員さん,子ども見まもり隊の方,そして,小・中学校のPTA役員さんにお世話になりました。

 連日連夜,大変寒い中のパトロールになりましたが,本校の子どもたちの健全な育成のために,また地域の住民の皆様の安全・安心な暮らしのためにありがとうございました。

画像1
画像2

寒い中,夜間パトロールありがとうございます。

12月30日(木)

 冬休みに入ってから,地域の各諸団体による「年末パトロール」が毎日行われています。
 醍醐西学区の防犯推進委員会・自主防災委員会・交通安全対策委員会・少年補導委員会・栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会・栗陵中学校PTA,そして醍醐西小学校PTAの方々が,それぞれパトロール日・時間を決められ,単独や合同で回っていただいています。
 ありがとうございます。おかげさまで,夜間に子どもたちに出会ったりたむろしていることはありません。
 大変冷え込む日が続いていますが,今日もパトロールされます。何卒よろしくお願いいたします。

 日中については,アルプラザやダイゴローに行ってたむろしたり,危険な竹やぶに入って遊んでいる子どもたちがいるようです。

 保護者の皆様,地域の皆様,買い物時等に,もし気になる子どもたちを見かけられましたら,一言声かけをしていただきますようお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

年末(12/29〜30)ホームページ公開について

 12月30日(木)

 年末12/29〜30は,教育委員会のサーバのメンテナンス作業のため,ホームページの更新および公開ができないとお知らせしましたが,12/30時点で断続的に更新・公開ができていますのでお知らせいたします。

 ご迷惑をかけましたが,今後ともよろしくお願いいたします。

 
画像1

年末のホームページ断続的停止のお知らせ

画像1
 年末,教育委員会のサーバのメンテナンス作業のため,12月29日(水)の午前0時から12月31日(金)の午前7時の間,すべての京都市立学校・幼稚園のホームページが断続的に閲覧できなくなります。もちろん更新もできなくなります。

 保護者,地域の皆様など,いつも本校のホームページを閲覧していただいている方々にはたいへん御迷惑をおかけしますが,御理解いただきますよう,よろしくお願いします。

 また,12月29日(水)〜1月3日(月)までは,全市一斉学校閉鎖日になります。したがって,運動場等,学校施設は使えません。よろしくご理解ください。

 皆様,よいお年をお迎えください。そして新年度も本校ホームページへのご支援・ご協力をお願いいたします。
 



よいお年をお迎えください

12月28日(火)

 今日で学校は終わりです。明日から年末年始の学校閉鎖日(全市一斉)に入ります。

 ご家族そろって楽しい大晦日を!そして,気持ち新たによいお年を迎えてください。

 画像は,4年「みさきの家」5年「花背山の家」6年「修学旅行」の楽しかった思い出です。

 
画像1
画像2
画像3

気持ちよく新年を迎えましょう

画像1
12月28日(火)

 新しい年に向けて,教職員全員で学校中を整備しました。

 運動場に凍結防止剤をまき,グランドブラシをかけました。
 
 各教室を始め,校内清掃・整理もしました。

 ウサギ小屋も保健室前の水槽もきれいに掃除をしました。

 樹木の枝うちもしました。

 すっきりさわやか!これで気持ちよく新年を迎えたいと思います。

感心!感激!感謝!

12月27日(月)

 冬休みに入ってから,寒波襲来でここ数日とても冷え込んでいます。そんな中,早朝より毎日,地域の浦上さんが学校の環境整備をしてくださっています。

 浦上さんは,猛暑の夏休みも毎日,そして厳寒の冬休みも毎日,欠かすことなく来ていただき,グリーンゾーンや校庭の整備をボランティアで続けていただいています。

 今冬は,運動場南側の側溝の中にたまっている土を取り除く作業を続けてもらっています。
 ただ,土を取り除くだけでなく,観賞魚(オスカー)の大好物の「ミミズ」も集めてもらっています。
 ありがとうございます。このように学校は,様々な地域の方々の支援をいっぱいいただいているのです。
 感心!感激!感謝!です。
画像1

部活動「卓球」全市交流会情報3

12月27日(月)

 大変寒い体育館の中での交流会になりましたが,本校から出場した子どもたちは,全員,持てる力を発揮してがんばりました。

その中で,6年生女子がブロック優勝しました。おめでとう!

 
画像1

部活動「卓球」全市交流会情報2

12月27日(月)

 試合がはじまりました。醍醐西の子どもたちは8名出場しています。

 がんばれ!醍醐西っ子!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp