京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:66
総数:625808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

模擬授業

8月31日(火)

 子どもたちが下校したあと,夕方から模擬授業が始まりました。本校では,定期的に各学年の担任が模擬授業をして,授業力・指導力向上をめざしています。
 模擬授業とは,担任以外の先生たちが子ども役になり,実際に子どもたちに指導する単元を事前に検証する授業です。その中で授業の流し方は?発問の仕方は?子どもの予想される発言は?板書の仕方は?など,みんなで意見を出し合い,よりよい授業作りをしています。
 今日は1年生の国語単元「大きなかぶ」の模擬授業を行いました。
画像1
画像2

明日から夏休み作品展!

 明日9月1日(水)から3日間,夏休み作品展を開催します。北校舎3階の空き教室に並べられた作品は力作ぞろいです。
 少し会場がせまく,作品がぎっしり並べられていますが,是非ご来校いただき子どもたちのがんばりを鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 竹ばしづくり

8月31日(火)

 9/7(火)からの長期宿泊・自然体験学習に向けて,今,授業の合間に「竹ばし」作りをしています。
 2日目〜4日目の野営キャンプ時に使います。慣れない小刀を使って,自分のオリジナル竹ばしを作っています。
 係り打ち合わせや,薪ストーブ(かまど)の使い方,テントの張り方など,事前学習で,子どもたちはすでにキャンプの世界に入っているようです。目の輝きが違います。
画像1
画像2

放課後まなび教室でドーナツ作り

8月31日(火)

 放課後まなび教室で勉強のあと,みんなで楽しく「ドーナツ作り」をしました。
火曜日の担当の地域女性会の方々が子どもたちのために,ドーナツ作りを企画していただきました。
 本校の家庭科室はエアコンがなく,蒸し風呂状態でしたが,汗をかきながらも子どもたちは思い思いの形のドーナツを作り,そしてみんなでおいしく食べました。
 暑い中,地域女性会のみなさん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

クラスみんなで楽しみました!

8月31日(火)

2年生のお友達が8月いっぱいで他校へ転校することになりました。
クラスで最後の思い出作りとして、お楽しみ会をしました。

元気な声援と笑顔で、クラスのみんなとの最後の時間を楽しみました。

いつまでも、醍醐西小学校のみんなのことを忘れないでね!
画像1

3年のページ  ふれあいサロンでの授業

8月31日(火)
 
 子どもたちの教室にはすべてエアコンが設置されています。残暑厳しい中ですが涼しい教室での勉強しています。しかし,先週から3年1組のエアコンの調子が悪く,昨日突然動かなくなりました。

 修理業者に来ていただいて現在修理中です。3年生の教室のエアコンは外環状線の騒音対策として20数年前に設置された古い水冷式のエアコンです。毎年トラブルを起こしているので,新しく取り替えていただくよう申請はしているのですが・・・?

 今日は,修理が終わるまで3の1は「ふれあいサロン」に移動して授業をしています。
画像1

6年のページ 卒業アルバムの写真撮影

8月30日(月)

 まだ卒業まで7か月ありますが,早くも卒業アルバムの写真撮影がはじまりました。今日は,委員会活動の写真を撮りました。各委員会に分かれて笑顔でパチリ!みんないい顔で写っていました。来週はクラブ活動の写真撮影,そしてその後クラス写真や学年写真を撮っていきます。
画像1
画像2

5年のページ  長期宿泊学習 係り打ち合わせ

8月30日(月)

 長期宿泊・自然体験学習・5泊6日に向けて,係り打ち合わせをしました。校長室では,校長先生と一緒に「朝のゲーム」や「キャンプファイヤー」のやり方について話し合いました。
 楽しいゲームを紹介してもらい,実際やってみて爆笑したり,ゲームをリードする担当を決めたり,あっという間に時間が過ぎました。
 
画像1
画像2

大盛況!!地域女性会主催『夏まつり』

 今年も,毎年恒例の醍醐西地域女性会主催の『夏まつり』が,8月29日(日)にパセオダイゴロー(西館)2階アトリウム・緑道で行われました。たくさんの子どもたちが模擬店でいろいろなものを買って楽しんでいました。地域の方々も,いろいろな飲み物や食べ物を飲んだり,食べたりして楽しんでおられました。また,盆踊り大会(江州音頭)が行われ,『夏まつり』を盛り上げていました。子どもたちにとっては,今年の8月最後の日曜日の思い出に残る出来事になったと思います。
画像1画像2画像3

インターンシップの学生さんがやってきました

8月30日(月)

 今日から本校にインターンシップの学生さんがやってきました。将来教師を目指している西村 涼さんです。大学の野球部で活躍されているスポーツマンです。
 インターンシップは,大学の授業の一環として,実際の学校現場で約2週間,担任の先生の補助をしたり,子どもたちと接して研修してもらいます。
 来週の5年長期宿泊学習にも参加していただきます。どうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp