京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:73
総数:625571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

児童集会

3月14日(月)

 今日は,春らしく,暖かい一日になりそうですね。このまま続いてくれればいいのですが??

 今朝,1校時に児童集会がありました。今年度最後の児童集会は,先生の1分間スピーチでした。
 今日は,6年2組の先生のスピーチで谷川俊太郎の詩「生きる」を紹介していただきました。

 子どもたちの中から,「当たりまえのことだけど,とても大切なことだ!」という感想がありました。
画像1
画像2

緊急 今,私たちにできることは?東日本の大地震への支援協力を!

 3月11日,我が国における観測史上最大となるM9.0の「東日本(東北・関東太平洋沖)地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた皆様には,心より哀悼の意を表します。

 京都市では,最大限の支援を行うこととし,現在関係機関との連携の上で取り組んでいます。
 京都市教育委員会でも,被災された各都市へ,緊急支援物資等を送付することが決定しています。
 それにともない,各市立学校においても「義援金」や「支援物資(長期間保存可能なな食糧,防寒具,鉛筆,学習用品等)」等の募集に協力することになりました。

 詳しくは,近日中に各家庭,地域に別途通知をさせていただきますので,ご協力いただきますようお願いいたします。

醍醐10校区自転車教室

3月13日(日)

 ぽかぽかと暖かく快晴の日曜日に,石田仮設グランドで「醍醐10校区の自転車安全教室」が行われました。

 10校の小学校の1〜3年生の子どもたちが約150名参加しました。醍醐西っ子も約17〜8名参加してくれました。

 交通ルールを守っての自転車の乗り方や,ジグザグコースなどの技術面の実習を楽しく体験しました。


画像1
画像2

本日13日(日)は醍醐10校区の自転車教室が実施されます

 本日3月13日(日)に毎年恒例の醍醐10校区の自転車教室が実施されます。

 どの学校も,4年生以上は各校で実施していますが,1年〜3年生対象に,石田仮設グランドで実施されます。

 本校からもたくさんの子どもたちが申し込んでいます。交通ルール,自転車の乗り方などの実地テストがあります。がんばって「自転車運転免許証」をもらってくださいね。

 保護者の方へお願い

 石田仮設グランドまで,自分の自転車に乗っていく子どもたちは,保護者同伴でお願いします。
 なお,現地でも自転車は借りられるそうです。
画像1

PTA広報部さんもありがとうございます

3月12日(土)

 PTAの広報部さんも,学校に来ていただき,来週発行の「醍醐西だより」の印刷・製本をしていただきました。
 発行部数が多く大変ですが,本部さんと協力してがんばっていただきました。

 ありがとうございます。
画像1

休日にありがとうございました。

3月12日(土)

 13時から,PTA環境厚生部さんの花の植えかえ作業がはじまりました。環境厚生部さんばかりでなく,PTA本部さん,そして,本校教職員もたくさん集まり,200近くあった花の苗があっという間にきれいに植えかえられました。

 ありがとうございました。卒業式にはきれいな花で渡りローカが飾られることでしょう。
画像1
画像2

PTAからのお知らせ

 本日3月12日(土)にPTA環境厚生部の方が中心になって,玄関前のプランターの花の植えかえししていただきます。
 学校の最大行事の「卒業式」「入学式」に向けて,きれいな花で飾っていただきます。
 また,文化部のみなさんが,昨秋に実施された「PTAコーラス交歓会」のDVD観賞会を計画していただいています。

 どちらも,お時間がありましたら,多くの皆様の参加をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 学校教職員も参加予定です。

                 記

 プランターの花の植えかえ 本日12日13時から 玄関前

 DVD観賞会         12日15時から ふれあいサロン

緊急 大きな地震が起きました

3月11日(金)

 もうご存じのことと思いますが,本日午後に宮城県沖,茨城県沖等で大きな地震が起き,津波等で大きな被害が出ています。
 
 学校でも揺れを感じました。また,子どもたちを心配して,電話もかかっています。今のところ,京都には被害がないようですが,ニュース等をご覧になって,十分ご注意ください。

 被害にあわれた地方・地域の皆さんには,心よりお見舞い申し上げます。


 なお,明日のPTA行事(花の植えかえ,DVD鑑賞会)は今のところ,予定通り実施します。

放課後「パンダ教室」

3月11日(金)

 放課後の日本語教室では,パンダ教室の子どもたちが活動していました。

 本校では,日本語教室内に中国語の勉強をする「パンダ教室」を設けています。

 人数は少ないですが,毎回楽しく活動しています。

 今日は,中国の歌遊び「友だちつくり」を歌って踊って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

地域をパトロールしてみれば?

3月11日(金)

 放課後,地域をパトロールしていると,「犬もあるけば看板にあたる」です。

 いろんな看板があちこちにあるのを目にします。

 看板のほとんどが「禁止」の看板です。大事なことですが,「禁止」の看板がなくても問題のない醍醐西学区にしたいですね。

 一人ひとりが気をつけましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp