京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:75
総数:625478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

重要 いざというときに備えて「非常持出袋」を用意しましょう

 今回の東日本太平洋沖地震・津波・原発事故は,もはや他人事ではすまされない問題です。

 いざというときに備えて「非常持出袋」を用意は必要不可欠ですね。

 平成7年に起こった阪神淡路大震災の時に教えてもらった「非常持出袋」を思い出しました。参考になればと思います。

 「非常持出袋」に入れるもの

  ○3日分の食べ物・飲みもの
  ○いつも使っている薬
  ○懐中電灯・応急手当セット
  ○マッチ・ライター
  ○携帯ラジオ
  ○タオル・着替え
  ○乾電池
           など
画像1

PTAのみなさんありがとうございました。卒業式前の清掃活動

 昨日17日(木)の放課後,PTAの役員さんに来ていただき,清掃活動をしていただきました。
 卒業式前には,毎年自主的に行っていただいています。今年も渡りローカと体育館前のグリーンマットをあげて,たまっていた砂・土を取り除いていただきました。
 大量の砂・土がたまっていたので,砂ぼこりで大変な作業になりましたが,教職員も手伝って,見事にきれいになりました。

 ありがとうございました。気持ちよい卒業式をむかえられます。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

 昨日5校時に,今年度最後の町別児童集会がありました。
日頃の集団登校の反省と春休みのくらしについて話し合い,みんなで確認しました。
そして下校は,新班長を先頭に集団下校しました。

 今朝の集団登校の様子を見ていると,まだ,遅れる子どもたちがたくさんいます。なんのための町別児童会での話し合いだったのか??ちょっと残念!
 今一度,担任の方から指導が入ると思いますが,ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1

5年のページ  卒業式合同練習

3月17日(木)

 来週に迫った卒業式に向けて,6年と5年が合同で練習しました。

 5年生は,6年生の雰囲気を察して,気合を入れて練習にのぞみました。

 在校生を代表して出席する5年生も6年生に負けない立派な態度で式にのぞんでほしいと思います。
画像1

6年のページ  栗陵中学出前授業

3月17日(木)

 朝から,栗陵中学校の本校出身の3年生(卒業生)と先生が出前授業にきてくれました。3クラスに分かれて,栗陵中学校生活の説明や,実際に英語や社会の授業も体験させてもらいました。中学校の様子もDVDで見せてもらい,中学校生活への不安も取れました。
 ありがとうございました。

 *都合で,出前授業の様子を写真に撮れませんでした。ごめんなさい。

5年のページ   「わあ!ニッシや!ヒロタンや!」

3月17日(木)

 昨年9月の長期宿泊・自然体験学習・5泊6日でお世話になった学生ボランティアのお兄さんが,学校にきてくれました。
 子どもたちには事前に知らせてなかったのですが,教室に入ると一斉に「わあ!ニッシや,ヒロたんや」とキャンプネームを呼んでかけよってきました。
 学生さんにとっても子どもたちにとっても,忘れられない懐かしい思い出の「花背山の家」だったと思います。
 学生さんは,是非,来年度も参加したいと言っていました。
 
画像1

昨夜は雪がふりました

3月17日(木)

 3月も中旬を過ぎたというのに,昨日からまたまた寒波が襲ってきました。先日の12日〜15日は,暖かく気温も19〜20度に上昇していたのに・・・?本当に異常気象ですね。
 校門の桜のつぼみも,膨らんではいるのですが,今朝はかたくなっています。

 来週23日の卒業式は,暖かくなってほしいですね。
画像1

部活動「相撲部」お別れすもう

3月16日(水)

 陸上部のお別れリレーに続いて,部活動「すもう」の6年生と先生とのお別れすもうをおこないました。

 すもう部は6年生が少ないので,何回も何回も先生とすもうをとらなければなりませんでしたが,がっぷり組んで正々堂々と戦いました。
画像1

部活動「陸上部」お別れリレー

3月16日(水)

 先週から,6年生と先生とのお別れ試合が続いています。今日は,陸上部の6年生が先生チームとお別れリレーをしました。
 少しハンディをつけて,先生チームは大周り(30メートル長い)です。でも,若い先生をそろえた先生チームの楽勝かな?と思っていたのですが,なんと,男女とも6年生の子どもたちの圧勝でした。
 少し距離が長い分,先生たちはばててしまったようです。
画像1
画像2

「東北地方太平洋沖地震」に対する支援協力についてのお願い

    
 3月11日、我が国における観測史上最大となるM9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生し、多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への破壊的なダメージ等を受け、大変な事態となっています。

 本校といたしましても、尊い命を失われた方々に対して哀悼の意を捧げると共に被災された方々へのお見舞いを申し上げる次第です。

 そこで、PTAと学校の連携のもと、被災地へ「義援金」を送ることにしましたので、下記の事項をご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


                   記

1 義援金について
  ・卒業式当日の朝と離任式当日の朝に、PTAの方が義援金箱を持って用意します。
  ・それ以外の日については学校の職員室に義援金箱を設置しています。

*期間については3月18日(金)〜3月31日(木)<土・日・祝日を除く>
  とさせていただきます。

2 支援物資について
  ・現地からの要請を踏まえて、今後必要となった折に再度ご依頼申し上げます。

 

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp