京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

東日本・太平洋沖地震・津波の義援金を募っています

3月27日(日)

 先日の卒業式から,標記の義援金を募っています。これまでにも多くの心温まる方々から,義援金を持ってきていただいています。
 ありがとうございます。

 春休み中も受け付けています。無理のない範囲でどうぞよろしくお願いいたします。
 義援金箱は職員室に設けています。
画像1

ありがとウサギ!!

3月27日(日)

 昨日,ホームページでウサギの食糧(野菜)が不足していることをお知らせしたところ,さっそく親子で,新鮮な野菜をたくさん持ってきていただきました。
 中には市販されているような立派な「ニンジン」や「キャベツ」「ダイコン」もありびっくりしています。
 今朝,ウサギたちにやると,すごい勢いで飛びついてきて,ガツガツ食べていました。
 ありがとうございます。あまりにも立派な野菜だったので,恐縮しています。いつも野菜のくずしか食べていない本校のウサギたちにとっては,すごいごちそうでした。
画像1
画像2
画像3

野菜大好きの「ダイゴニシウサギ」に野菜の提供を!

3月26日(土)

 醍醐の街に朝からみぞれが降ってきています。寒い日ですね。1週間前の土曜日は,気温が20度近くまで上がって,春本番!と言っていたのですが,今朝の気温は,0度近くまで下がっています。
 今年はいったいどうなっているのでしょうね。日ごとの寒暖の差が激しすぎますね。

 そんな中ですが,ダイゴニシウサギは元気です。早朝の屋外放し飼い散歩からもどると,新鮮な野菜をパクパクと食べています。
 よく食べるので,学校の畑で作っている野菜(キャベツ・ニンジン等)もなくなってしまいました。
 教職員が家からいらなくなった野菜を持ってきていますが,あと2〜3日で底をついてしまいます。

 そこでお願いですが,もしご家庭でいらなくなった野菜(キャベツ・ニンジン・大根の葉・白菜など)があれば,提供してもらえないでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。
 

 
画像1

新学期準備を早めに!

3月26日(土)

 今朝は冷え込みましたね。天気予報では,最高気温が10度以下の寒い1日になるようです。
 風邪をひかないように気をつけてくださいね。


 学校では,新学期準備が始まっています。ご家庭でも,新学期(進級)に向けての準備をするよう,子どもたちにお声がけください。

 ○ランドセルの中の整理
 ○ふでばこの中(エンピツや消しゴム,定規など)や絵の具の不足分をそろえ
  る。
 ○体育の服や赤白帽の名前書き
 ○上靴,体育館シューズの洗たく
 ○机の整理整頓

 等々は,春休み中に必ずしておいてくださいね。

 ◎学校の図書室の本や給食エプロンの返却ができていない人は,
  3月中に学校に持ってきてください。

 ◎体育の服,体育館シューズの買い替えは,春休み中でもできますので,
  学校に申し込んでください。
画像1

春休みでもがんばっています

3月25日(金)

 今日から春休みに入っていますが,職員室の中はいつもと変わりません。春休みは,子どもたちだけのもので,教職員は平常勤務です。
 今日は,残務整理と次年度に向けての教室の配置換え作業にがんばりました。

画像1

教職員離着任式のお知らせ

画像1
3月25日(金)

 この度の人事異動で本校教職員の離着任が下記のようになりましたのでお知らせいたします。

             記

  ○離 任   
  
   稲葉 幸恵     退職
   飯田 鉄矢     金閣小学校へ
   栗林 雅幸     上鳥羽小学校へ
   竹内 秀豊     大宅小学校へ
   西川 敦子     羽束師小学校へ
   猪元 賢治     山階南小学校へ
   濱  真智子    向島二の丸小学校へ
   橋本 恵美子    大宅小学校へ
   クリストファー
    ワードウェル   退職

 <離任式>
   
   3月30日(水)午前9時より行います。
   児童の皆さん(卒業生も含)はいつも通り登校してください。

  ○着 任

   北村 晃      池田小学校より
   松田 拓也     新規採用
   門別 小都美    新規採用
   大坂 真知子    南大内小学校より
   寺崎 真理子    小栗栖宮山小学校より
   植西 大輔     月輪小学校より
   上西 豊一     伏見南浜小学校より
   中倉 香      新規採用

  <着任式>

   4月6日(水)午前9時より始業式・入学式の前に行います。

教職員離着任について

3月25日(金)

 おはようございます。

 さて,この度の人事異動で,本校教職員の離着任が決定しましたので,

本日,各家庭・地域に「離任式・着任式のお知らせ」を配布いたします。

 各町別の新登校班長が10時に学校に集合し,その後,各家庭に届けます。

 なお,ホームページでは,本日10時以降に掲載させていただきます。

 よろしくお願いします。

                              校長 安藤昌之

3年のページ  最後の授業

3月23日(木)

 3年生としての最後の授業は,1年間の反省と春休みの過ごし方,そして,新学年への準備について,先生からお話しを聞きました。
 そして,その後楽しみ??の通知表をもらいました。
画像1

平成22年度 修了式

3月24日(木)

 昨日は,6年生が立派な態度で卒業式にのぞみ,小学校生活に別れをつげ,巣立っていきました。
 そして,今日は平成22年度の修了式が行われました。
 
 校歌斉唱後,代表の5年生が校長先生から修了証を受け取りました。修了ということは,1年間の学業(各学年の勉強の課程)を終えて,次年度に進むことのできるということです。4月6日には,一つ進級して新しいスタートを切ります。

 校長先生から,修了にあたって,「反省することによって進歩する」というお話しがありました。
 この後,担任の先生から「通知表」をもらいます。通知表には,担任の先生からの願いや期待が込められています。自分が気がつかなかったことも教えてくれます。

 1年間を振り返って,また,通知表を見て,さらに進歩するために,反省することはしっかり反省し,次の学年に生かしてほしいと思っています。

 1年間,よくがんばりました!
画像1

205日目の登校です。

3月24日(木)

 平成22年度,最終日になりました。昨年4月6日から数えて今日で205日目の登校です。
 6年生がいないのが少しさみしいですが,新班長さんのもとで,子どもたちは元気に集団登校してきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式
4/1 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp