京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:122
総数:624358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

春分の日(祝日)

画像1
3月21日(月)

 今日は,春分の日です。残念ながら雨の祝日になりました。
 3連休最後の休日を安全に楽しく過ごしてください。
 
 お墓参りに行かれる方も多いと思いますが,交通事故に気をつけてください。市内はかなり混んでいるようです。

 明後日23日(水)の卒業式は,晴れて暖かい日になってほしいですね。

醍醐西e-naプロジェクト情報

3月20日(日)

 地域とタイアップした「醍醐西e-naプロジェクト」(ゴミ減量の取組)の取組ですが,現在,順調に落ち葉を堆肥化した腐葉土でカブトムシの幼虫を育てています。元気に成長しています。
 先日,近隣の学校からもその様子を見に来られました。本校での取組が醍醐10校区に広がればいいですね。
画像1

卒園おめでとうございます!

3月19日(土)

 本日,お隣の中山保育園の卒園式が行われました。16名のゆり組(年長組)の子どもたちが,保護者の方,地域の方,そして,保育園の教職員の方,在園児(ばら組)に祝福されて,立派な態度で卒園式にのぞみました。
 一人ひとり,将来の夢もしっかり発表する場面もあり,とてもいい雰囲気の卒園式でした。
 卒園児の多くが,4月6日には本校に入学してくれます。楽しみに待っています。

 卒園おめでとうございます。小学校でも元気にがんばってください。
 
画像1

校内は卒業式モード!

3月19日(土)

 校内掲示板がすべて卒業式モードに変わりました。

 各学年(在校生)一人ひとりからの,心のこもった6年生へのメッセージや卒業をお祝いする言葉や絵が校内掲示板にはられました。

 6年生のみなさん,おめでとうございます。


 23日の卒業式は最後の晴れ姿です。在校生の模範となるかっこいい姿を見せてください。楽しみにしています。
画像1
画像2

いいお天気の3連休初日です

3月19日(土)

 いいお天気になりました。ぽかぽか暖かい3連休初日になりました。

 中庭のチューリップも芽がそろい出ています。

 4月の入学式のときには,色とりどりのチューリップの花が咲くことを期待しています。
画像1

部活動「サッカー」お別れ試合(6年生VS先生)

3月18日(金)

 部活動「サッカー部」のお別れ試合がありました。

 サッカー部の6年生は人数が多く,どんどん交代して試合にのぞみます。一方,先生チームは,交代要員がいなくフル出場です。そして,サッカー経験者の先生は審判に回っているので,先生チームは少し不利な条件でした。
 しかし,先生チームは本気モードで対戦しました。先制点は,6年生チーム。先生チームもすぐに同点に追いつくという白熱した試合になりました。
 さあ,はたして勝利したのは???お別れ試合としては,最高の雰囲気の中で和気あいあいで楽しいひと時になりました。
 
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業式通し練習

3月18日(金)

 来週23日の本番に向けて,卒業式の通し練習を行いました。

 5年生にとっては,はじめての通し練習です。緊張感が途切れないようにがんばりました。
 6年生は,部分練習後に通し練習をしたので,今日はちょっとお疲れ気味でしたが,自分たちの卒業式という意識が強くなってきています。
 来週火曜日(前日)は,リハーサルです。

 5年6年全員が一つになって,素晴らしい卒業式にしてほしいものです。
画像1

重要 いざというときに備えて「非常持出袋」を用意しましょう

 今回の東日本太平洋沖地震・津波・原発事故は,もはや他人事ではすまされない問題です。

 いざというときに備えて「非常持出袋」を用意は必要不可欠ですね。

 平成7年に起こった阪神淡路大震災の時に教えてもらった「非常持出袋」を思い出しました。参考になればと思います。

 「非常持出袋」に入れるもの

  ○3日分の食べ物・飲みもの
  ○いつも使っている薬
  ○懐中電灯・応急手当セット
  ○マッチ・ライター
  ○携帯ラジオ
  ○タオル・着替え
  ○乾電池
           など
画像1

PTAのみなさんありがとうございました。卒業式前の清掃活動

 昨日17日(木)の放課後,PTAの役員さんに来ていただき,清掃活動をしていただきました。
 卒業式前には,毎年自主的に行っていただいています。今年も渡りローカと体育館前のグリーンマットをあげて,たまっていた砂・土を取り除いていただきました。
 大量の砂・土がたまっていたので,砂ぼこりで大変な作業になりましたが,教職員も手伝って,見事にきれいになりました。

 ありがとうございました。気持ちよい卒業式をむかえられます。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

 昨日5校時に,今年度最後の町別児童集会がありました。
日頃の集団登校の反省と春休みのくらしについて話し合い,みんなで確認しました。
そして下校は,新班長を先頭に集団下校しました。

 今朝の集団登校の様子を見ていると,まだ,遅れる子どもたちがたくさんいます。なんのための町別児童会での話し合いだったのか??ちょっと残念!
 今一度,担任の方から指導が入ると思いますが,ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp