京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:67
総数:625756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年のページ [6年生を送る会]の練習をしました

画像1
3月3日(木)

 3月8日(火)の6年生を送る会に向けて,体育館で学年合同の練習をしました。3年生は,6年生入場の曲も担当するので,一所懸命練習しています。

 学年からの出し物としては,歌とリコーダーの演奏です。6年生に喜んでもらえる出し物になればと思います。

今朝は寒いなあ!

3月3日(木)

 今週に入り,雨の日や寒い日が続いていますね。

 今朝は,特に冷え込みました。醍醐の街にもちらちら雪が舞う時がありました。北の方の山はもやがかかっています。たぶん雪が降っているのでしょうね。

 先週は暖かく,春到来かな?と感じましたが,今日はまた冬に逆戻りです。

 そんな中ですが,子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。
画像1
画像2

6年のページ 科学センター学習へ行ってきました!!

3月2日(水)

 今日の午前中は,科学センターの実験室で学習をしてきました。

  1組は,「電池でGO!」というテーマで,化学の力を使って,電気をおこし,電子メロディーを鳴らしたり,モーターを動かしたりしながら,電気がおこるしくみについて学習しました。

  2組は,「水中の忍者〜忍法!分身の術!!の巻〜」というテーマで,川の中にすんでいるいろいろな生き物をじっくり観察して,生き物がすんでいる場所の特徴やその生き物がもつ特殊な能力について学習しました。

  3組は,「光七変化」というテーマで,LEDライトを使って,いろいろな光を合わせたり,分解したりしながら,光の不思議について学習しました。

  めったにできない科学センターでの学習です。子どもたちは目の色を変えて,一生懸命に学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ「科学センター学習」

画像1画像2
 3月2日(水)科学センターに行ってきました。

 科学センターでは,展示学習やプラネタリウムでの学習を通して,
今までの学習の復習をしました。
子どもたちは興味関心に応じて,調べ学習や体験学習を行いました。

今回の学習で,理科の面白さに親しむことができていればいいなと思います。

最後までがんばります。放課後まなび教室

3月2日(水)

 今日も,放課後まなび教室が行われています。参加人数は少ないですが,子どもたちは,一生懸命宿題をしたり,復習プリントをしたりしてがんばっています。
 あと残りわずかの日数になりましたが,最後までがんばって参加してくれるようです。
画像1

4くみのページ  冬レク(6年お別れ会)

3月2日(水)

 今日は,午前中に池田小学校まで行きました。支部10校のお友だちが集まって,冬のレクリエーション(6年生のお別れ会)をしました。

 みんなで楽しく「しっぽ取り」や「ゾウさん列車」などのゲームをした後,卒業していく6年生に感謝の気持ちをこめて,手作りのメダルと花束を贈りました。

 醍醐は一つ!これからも仲良くがんばってほしいです。
画像1
画像2

3年のページ 昔の生活体験2

画像1
画像2
 3年生は,今,社会科で「昔の道具」について勉強しています。

 先日,2月28日(月)に五大力でいただいたおもちを,七輪を使って焼いて食べました。

 火加減を調節するのが難しかったですが,炭で焼いたおもちはとても美味しかったです。
 

6年のページ  卒業制作「オルゴール」

3月1日(火)

 6年生は,2月下旬から卒業制作「オルゴール」に取り組んでいます。

 6年間の思い出をオルゴールの箱の側面や上面に書いたり描いたりしています。

 部活動・山の家・みさきの家・修学旅行の思い出が多いようですが,中には6の1,6の2,6の3と楽しかったクラス名を刻んでいる人もいます。

 いつもの図工の時間より,静かに集中しています。卒業まであと16日です。
画像1

1年のページ 算数「もうすぐ2年生」

3月1日(火)

 算数の勉強も最後の単元に入りました。「もうすぐ2年生」という単元で1年のまとめをしています。
 これまでならったことを活用して,加法・減法の計算をしています。
 みんな,計算が早くなりました。
画像1

雨の登校

3月1日(火)

 早いものでもう3月!あと残り授業日数は16日になりました。

 昨日から2日続きの雨の登校日になりました。でも,子どもたちは元気に集団登校で来ています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動
3/8 6年生を送る会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp