京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:69
総数:625490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  卒業制作「オルゴール」

3月1日(火)

 6年生は,2月下旬から卒業制作「オルゴール」に取り組んでいます。

 6年間の思い出をオルゴールの箱の側面や上面に書いたり描いたりしています。

 部活動・山の家・みさきの家・修学旅行の思い出が多いようですが,中には6の1,6の2,6の3と楽しかったクラス名を刻んでいる人もいます。

 いつもの図工の時間より,静かに集中しています。卒業まであと16日です。
画像1

1年のページ 算数「もうすぐ2年生」

3月1日(火)

 算数の勉強も最後の単元に入りました。「もうすぐ2年生」という単元で1年のまとめをしています。
 これまでならったことを活用して,加法・減法の計算をしています。
 みんな,計算が早くなりました。
画像1

雨の登校

3月1日(火)

 早いものでもう3月!あと残り授業日数は16日になりました。

 昨日から2日続きの雨の登校日になりました。でも,子どもたちは元気に集団登校で来ています。
画像1
画像2

「夢に向かって前向きに生きよう」講演会

2月28日(月)

 栗陵中学校区地域生徒指導連絡協議会・醍醐西担当の講演会が,醍醐消防分署講堂で実施されました。

 講師には,サッカー日本代表 京都山科出身の松井大輔選手のお父様 松井一雄氏を招き「夢に向かって前向きに生きよう」と題して,松井大輔選手の生い立ちや,いかに育てられたかなど,映像も交えての講演をしていただきました。
 日々の学校教育や家庭での子育てについて,とても参考になる示唆を与えていただきました。

 会場には,4校から多くの保護者やPTA役員さん,地域の方々などの参加を得られ,有意義な講演会になりました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2

五色百人一首 近畿大会 結果報告

 26日(土)に福知山市で行われた,小学生五色百人一首・近畿大会は200名近い子どもたちが出場しましたが,京都府大会を勝ち進んだ5人の醍醐西っ子全員が入賞するという,素晴らしい成績をおさめました。

 結果は, 黄色の部で準優勝 
      緑色の部で3位とベスト8 
      桃色の部で4位
      青色の部でベスト8

 おめでとう!!
画像1
画像2

栗陵中学校区地域生徒指導連絡協議会・講演会のお知らせ

2月28日(月)

 本日,下記のとおり,栗陵中学校区地域生徒指導連絡協議会主催(醍醐西担当)の家庭・地域教育学級(講演会)が実施されます。
 サッカー日本代表・松井大輔選手のお父様を講師に招いて「夢に向かって 前向きに生きよう」と題してご講演をお願いしています。

 保護者・地域の方々どなたでも参加できます。多くの皆様の参加をお待ちしています。

                 記

1 日時   2月28日(月)10時〜12時

2 場所   醍醐消防分署3階講堂

3 内容   講演「夢に向かって 前向きに生きよう」
         
        講師 松井一雄氏(サッカー日本代表 松井大輔選手のお父さん)


五色百人一首 近畿大会で好成績!

 昨日26日(土)に京都府福知山市で「五色百人一首近畿大会」が行われました。

 先月,京都府予選を勝ち抜いた本校の2年3年生の子どもたちが出場しました。

 なんと,近畿大会においても2位・3位・ベスト8と優秀な成績をおさめ,表彰されました。

 堂々と戦って勝ち抜いた子どもたちの様子(写真)は明日,ホームページで紹介します。

 尚,本日27日(日)の京都新聞に大きく掲載されています。
画像1

「伏見区総合防災訓練」 本日実施されます

画像1
 本日27日(日)に,栗陵中学校において,伏見区総合防災訓練が実施されます。
醍醐西学区は,9時に折戸公園に集合して参加されます。

 伏見区全体の大きな防災訓練です。いざというときのために,多くの学区民の参加を望んでられますので,お知らせいたします。

耐寒柔道大会

2月26日(土)
 
 岡崎の武道センターで実施された「耐寒柔道大会」に,午前中は個人戦,午後は団体戦ともに出場しました。
 部活動で練習している本校のような学校だけでなく,町道場で専門的に練習している子どもたちも多く,実力差がありましたが,その中で醍醐西っ子は堂々と試合にのぞみました。
 個人戦・団体戦とも負けはしましたが,子どもたちにとってとてもいい経験になりました。今日のくやし涙を無駄にせず,これからもしっかり目標を持ってがんばってほしいです。
画像1
画像2

部活動「バスケットボール」交流会2

2月26日(土)

 4年生チームは男女混じってのチームでした。経験は浅いチームでしたが,これまで練習にとても熱心に取り組んでいましたので,動きもよくいい試合をしてくれました。将来が楽しみなチームです。きっと来年は優勝を争うチームになるでしょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 5,6年科学センター学習 支部育成学級お別れ会
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp