京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:76
総数:625889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ 今日も野菜作りに汗を流しました。

4月30日(金)
 今日の野菜の苗は,「ピーマン」「カボチャ」そして「ナス」です。畑の耕作が遅れているので,今日の苗は,大きなプランターに植付けました。
 最初は,いやがっていた野菜作りも,今は楽しくてしかたがないようです。がんばって育てようね。
画像1

児童集会「1年生をむかえる会」4

 最後に1年生がお礼に「たんぽぽ」を大きな元気いっぱいの声で歌いました。そして,新リーダーの5年生の代表が「終わりの言葉」をしっかり言って,とても楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2

児童集会「1年生をむかえる会」3

4年,5年,6年と楽しい「○×クイズ」を出してくれました。そして,全校合唱では「ともだちになるために」を元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

児童集会「1年生をむかえる会」2

 2年生のお迎えの言葉の後に,3年生が手作りのプレゼントを渡しました。1年生は笑顔いっぱいでした。また,入場時には,4年生がリコーダーで「パフ」を演奏してくれました。
画像1
画像2

児童集会「1年生をむかえる会」1

4月30日(金)
 3校時に児童会主催の「1年生をむかえる会」がありました。34名の1年生が6年生と一緒に緊張して入場してきました。
画像1
画像2

2年のページ 朝の読み聞かせ

画像1
4月30日(金)
 今週は,読み聞かせのボランティアの後藤さんにきていただき,朝の読み聞かせをしていただいています。子どもたちは,読み聞かせが大好きです。後藤さんの読み聞かせに夢中になっています。
 また,毎月,季節に合った折り紙を作ってきていただいています。5月にちなんだ「かぶと」をいただきました。ありがとうございます。
画像2

6年のページ あと1時間です。

画像1
画像2
4月30日(金)
 休みの谷間で疲れている人も多いようですが,明日からは5連休です。家庭科ではお米について学習しています。「ごはんは麦からできている。」そんな発言に眠気も吹っ飛びました。ごはんはお米からできますよね。しっかりしてください。

6年のページ 明日からは5連休です。

4月30日(金)
 ゴールデンウィークを控え連休中の予定を立てました。宿題の量は自分で選びます。ルールやマナーを守って安全に気をつけ連休を過ごしましょう。5月6日に63人が笑顔で元気に登校するのを待っています。
画像1
画像2

みんなの木 ほんの数秒でしたね(笑)

4月29日(木)
 予告通り11時半前に本校の5年生のみんなの木の取組がテレビに映りました。ほんの数秒でしたが,子どもたちの楽しそうな笑顔があふれていました。
 取材・撮影は2時間以上だったのに,一瞬の出来事だったのでちょっぴり残念でした。でも,いい経験(思い出)になりました。
 これから何日間か続けて,ラジオでも子どもたちの声が流れるそうです。
画像1
画像2

緑のカーテンセット完了!

4月29日(木)
 今年も「緑のカーテン」の取組がはじまりました。ゴーヤとオーシャンブルー(沖縄アサガオ)の苗をプランターに植付け,そして南校舎南側にセットし,ネットを校舎2階まではりました。夏の水やりが大変ですが,今年も省エネのためがんばります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問5日目 聴力検査3年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 眼科検診(全学年)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp