京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:122
総数:624377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

クラブ活動も大事な授業です。

画像1
画像2
画像3
 8月31日(火)
 今日は月1回のクラブ活動日です。クラブ活動は,部活動や体育の授業と違って,授業時間をつかった特別活動です。子どもたちが希望のスポーツや芸術などを学習します。みんな意欲的に活動しています。たてわりで活動できることでも意義があります。

お知らせ「新型インフルエンザ対応について」

 8月31日(月)
        
    「新型インフルエンザについて」

 授業が再開して一週間がたちました。「早寝・早起き・朝ごはん」を実行し生活のリズムは戻っているでしょうか。明日からいよいよ9月に入り、いろいろな行事も続きます。みんなで元気に進めていきたいと思いますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
 さて、醍醐地域でインフルエンザが発生しました。インフルエンザの予防については手洗いうがいの徹底を再度お願いします。
 インフルエンザは空気感染より、接触感染が強いということですので、給食当番についてはマスク着用を実施します。学校で簡易の使い捨てマスクを準備しますが、ご家庭でマスクの準備していただける方はご協力をお願いします。
 なお、今後本校児童の中にも、インフルエンザが広がる可能性もありますが、今後の対応は、従来のインフルエンザと同じです。
 予防について,下記の内容で指導を進めます。ご家庭におかれましても,ご協力をよろしくお願いします。特に土曜・日曜の過ごし方については,ご家庭で十分話し合っていただきますようお願いします。
 また,少し調子が悪いなと感じられたら早めに休養をとり,病院等での受診をお願いします。その際,必ず医師の指示に従っていただき,学校への連絡もよろしくお願いします。
 毎朝,子どもさんの健康状態についてご確認いただき,欠席の場合は,必ず学校へ始業までにお知らせください。

◎児童のみなさんへ

○手洗いうがいをしっかりします。
 学校では,運動場から戻ってきたとき・体育の後・給食の前・そうじの後など
   家では,外から帰ったとき・食事やおやつの前など
○用事がないのに,人が大勢集まる場所へは行きません。
   (アルプラザ・ダイゴローなど)
○マスクがある人は着用しましょう。
○早く寝て,体をゆっくり休めましょう。

5年のページ 「ジョイントプログラム」テスト実施

 8月31日(月)
 本日5校時に「ジョイントプログラム」テストを実施しました。
 このテストは,全市の5,6年生が既習した学習が定着しているかを確認し,個々の児童の課題を解消し,児童一人一人の確かな学力向上につなげることを目的としています。また,義務教育9年間を通した学力の積み上げに視点をおき,中学校での「学習確認プログラム」テストとの連携(ジョイント)を図り,小学校段階で身につけるべき基礎的・基本的な学習の定着を図ります。
 今日まで,子どもたちは夏休みや土曜学習で夏休み前までに習った学習の復習(おさらい)をしてきました。
 今までのがんばりの成果をだすために,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

明日は避難訓練があります。

 明日9月1日(火)は「京都市総合防災訓練」が実施されます。地域からも多く参加されるようですね。
 本校でもそれに合わせて校内で「避難訓練」を実施します。大きな地震が起こり火災が発生したという想定で行います。
 お・は・し・も・て(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・低学年優先)を守って,速やかに真剣な態度で避難してください。
 

中山保育園の夏まつりが盛大に開催されました。

 昨日29日(土)の夕方5時半から,本校のお隣の中山保育園の夏まつりがありました。
 保育園には,在園児や保護者ばかりでなく,本校の児童も多く参加して,ゲームや夜店などで楽しいひとときを過ごしました。本校には,中山保育園出身の児童が多くいます。OBになっても保育園の頃が忘れられないようですね。
 お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

今日は衆議院選挙日です。

 8月30日(日)
 第45回衆院選が午前7時から、全国各地の投票所で投票が始まっています。本校も投票所(体育館)になっています。
 運動場側の南門を開門しています。午後8時までです。

修学旅行説明会 ご苦労様でした。(訂正版)

 昨日28日(金)に6年生の修学旅行保護者説明会を実施しました。
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。1か月後に迫ってまいりましたが,小学校生活最後の宿泊学習です。いい思い出を作ってやりたいと思っています。持ち物等,ご負担をかけますがよろしくご協力お願いいたします。

                記

1 日時 9月29日(火)〜30日(水)

2 行先 名古屋方面

3 見学先1日目 名古屋水族館 名古屋市科学館 名古屋テレビ塔 
      2日目 東山動植物園 リトルワールド

*本日欠席されたご家庭には,月曜日に配布資料をお子達を通じてお渡しします。
事前健康調査等,事前に提出していただく書類もありますので,資料をご熟読いただき,もれのないようによろしくお願いいたします。


6年のページ 「土曜学習で学力アップ!」

 8月30日(土)
 今日の土曜学習は「ジョイントプログラム」のテストに向けてのおさらいです。30名以上の6年生が参加してくれました。5人の先生とじっくりわからない問題に取り組みました。意欲的に勉強に取り組む6年生のがんばりが,来週行うテストにきっといい結果としてあらわれることでしょう。
画像1
画像2

5年のページ 「土曜学習がんばってまーす!」

画像1
画像2
画像3
 8月30日(土)
 朝9時からの土曜学習をがんばっています。5年生は約40人の参加で6人の先生と一緒にがんばっています。この努力がきっと学力定着につながります。

選挙準備があります。

8月29日(土)
 明日の選挙に向けて,本校体育館が投票所になりますので,本日準備作業が行われます。関係車両が運動場に出入りしますので,休日利用の団体様は,十分ご注意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp