京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:66
総数:625762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

本校の環境教育がテレビで放映されます

3月29日(月)
 3月17日にもHPで紹介しましたが,この度,ABCの環境キャンペーン「ガラスの地球を救え」の一環として学校に苗木を植樹していただく取組で,京都の小学校で本校が選ばれ,朝日放送の朝の番組の中で取り上げていただくことになりました。
 ABCアナウンサーと朝の番組「おはよう朝日です」のおき太くん(ウサギのキャラクター)と新5年生の子どもたちが一緒に植樹する様子が全国にテレビ放映されます。
 本校のビオトープのクローバーの築山に「ヤマザクラ」の木を植樹します。取材・撮影日は4月13日(火)です。それまでにビオトープをきれいに整備しなければなりません。新学期が始まったら,子どもたちの手を借りて池の石を取り除いたりします。当日は,きれいに整備されたビオトープで子どもたちの笑顔いっぱいの活動を撮ってもらいます。
 なお,放映日は後日お知らせします。
画像1
画像2

みさきの家(第1回下見)に行ってきました

 3月28日(日)
 来年度7月に実施します新4年生の「自然体験宿泊学習2泊3日 みさきの家」の活動プログラム開発に行ってきました。新4年生の子どもたちにあったアクティビティをいろいろと考えてきました。もちろん海での活動がメインになります。
 第2回目は,新担任が5月〜6月に行き,最終決定します。新4年生の皆さんは初めての宿泊学習になります。楽しみにしていてくださいね。

学校の桜はこれからが見ごろです

画像1
3月27日(土)
 今日は学校行事も地域行事のありません。春休み真っ最中ですが,新年度を迎えるにあたって教材整理や教室準備であわただしい毎日が続いています。
 ところで,校門の桜がいよいよ見ごろになってきました。
 東門の桜はほぼ満開に近い状態です。正門の桜はまだ2分〜3分咲きです。同じ桜なのにずいぶん差があります。正門前の桜は,入学式に合わせて満開になってくれるのでしょうか?これからが楽しみです。
 
画像2

子どもたちの歓声が聞こえます

3月26日(金)
 19日の卒業式後に3連休があり,その後,雨が続き使えなかった運動場に,ようやく子どもたちの歓声が聞こえてきました。
 午後から,一週間ぶりに運動場が使えるようになり,さっそく卒業した6年生が遊びにやってきました。
 6年生が大好きだったサッカーをして,運動場を走り回っています。やっぱり子どもたちの元気な明るい歓声は学校になくてはならないものですね。
画像1

電子黒板が導入されます

3月26日(金)
 昨日もお知らせしましたが,来年度から各教室に地デジ対応の50インチ大型テレビが導入されます。また,高学年の教室には「電子黒板」も設置されます。
 今日は,本校で電子黒板の使い方の研修会が実施されました。本校ばかりでなく,他校からも多くの先生方が来られ,4月から使えるように熱心に研修を受けていました。
画像1

わあ、大きいなあ!

3月25日(木)
 今日から春休みに入りました。子どもたちの声が聞こえないとなんだかさみしいです。今日は雨降りだから,学校にも遊びに来れず,みんなどうしているんでしょうね。
 「アルプラやダイゴローには,子どもだけで行かないようにしましょうね。」
 ところで,来年度に向けて各教室のテレビが新しくなります。地デジ対応の50インチの大型テレビが全クラスに入ります。
 すごく大きくてびっくりです。また,5〜6年の教室には電子黒板も導入されます。
コンピュータとも連動して,4月からの授業が楽しみですね。 
 業者の方にセットしていただくのに,今日1日かかりそうです。ありがとうございます。
画像1
画像2

お知らせ 本日10時 登校班長さん集合です

 本日25日(木)10時に登校班長さんは,学校に集合してください。教職員の人事異動のお知らせプリントを配布してもらいます。
 離任される教職員の方は,プリントにて発表します。
 どうしても都合のつかない登校班長さんは,必ず学校に連絡してください。

 なお,離任式は30日(火)9時から行います。その時は全校児童登校ですので,集団登校できてください。

4年のページ  21年度が終わりました

3月24日(水)
 今年度最終日,すべての授業が終わりました。初めての宿泊学習や運動会,学芸会など,楽しい思い出を残して第4学年が修了しました。
 最後に下校したのは4年生でした。手には作品袋を持って,雨の中を笑顔で下校していきました。
 明日から春休みです。事故や怪我をしないように楽しい春休みにしてください。
画像1

2年のページ  しっかりお話を聞きました

3月24日(水)
 最後の授業で通知票をもらいました。また通知票といっしょに「がんばり賞」の賞状ももらいにっこりでした。そしてそのあと,春休みの過ごし方について大切な話もしっかり聞いていました。
画像1
画像2

5年のページ  わくわくどきどき!

3月24日(水)
 5年生も一人一人から通知票を受け取りました。がんばったところ、復習するところは??などくわしく説明を聞きました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 教職員離任式
4/3 あけぼの保育園入園式

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp