京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

うれしいお知らせ 2  「優秀賞」受賞が新聞で紹介されました

画像1
 3月17日(水)
 本日の京都新聞朝刊(市民版)に本校の5年生「長期宿泊・自然体験学習5泊6日」の取組が「優秀賞」を受賞したことが紹介されました。
 是非ご覧ください。

うれしいお知らせ 1 「おき太くんと植樹」

3月17日(水)
 この度,ABCの環境キャンペーン「ガラスの地球を救え」の一環として,学校に苗木を植樹していただく取組で,京都の小学校で本校が選ばれ,朝日放送の朝の番組の中で取り上げていただくことになりました。
 この取組は今年度PTA会長さんの発案で,本校のビオトープに木が少ないことを心配されて応募していただきました。
 ABCアナウンサーと朝の番組「おはよう朝日です」のおき太くん(ウサギのキャラクター)と本校子どもたち(4年生)が一緒に植樹する様子が全国に放映されます。
 取材・撮影日は来年度4月13日(火)です。放映日は後日お知らせいたします。

放課後まなび教室(水曜日の部)今年最後の活動になりました

3月17日(水)
 今年度の水曜日の部「放課後まなび教室」は今日で最後になりました。地域のみなさん長い間お世話になりありがとうございました。
 今日は宿題を仕上げた後,きれいな「しおり作り」に挑戦しました。
 来年度もがんばって参加してくださいね。
画像1
画像2

6年のページ  立つ鳥跡を濁さず!

3月17日(水)
 卒業を間近に控えて,お世話になった教室やローカ,特別教室などの清掃活動に取り組みました。たっぷり時間をかけてきれいにしました。
 立つ鳥跡を濁さず!いつものそうじよりみんな気合いが入っていました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 栗陵中学校出前授業

3月17日(水)
 4月からほとんどの子どもたちが進学する栗陵中学校から,本校の卒業生の先輩(中3)と先生方がわざわざ小学校まできてくださり出前授業をしてもらいました。
 栗陵中学校の学校行事をビデオでみせてもらったあと,6年生の子どもたちからの質問に答えてもらったりしました。そして,中学校の数学と理科の授業を実際に体験しました。
 今日の出前授業で,不安や悩みが吹っ飛んだようです。子どもたちは早く中学校に行きたい様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  卒業おめでとう!

3月16日(火)
 南校舎1階〜2階の階段の掲示板も「卒業おめでとう」コーナーに変わりました。1年生が自分たちで花飾りを作ったり絵を描いてくれました。
画像1

4組のページ  「つくし」がいっぱいでした

3月16日(火)
 お昼から山科川へ春をみつけにいきました。河川敷には土筆(つくし)がいっぱいでした。
 学校の先生に知らせたいと少しだけ採って帰りました。もうすっかり春ですねえ。
画像1

アジアクラブも最後の部活動になりました

3月16日(火)
 昨日で、アジア部の中国語の活動が終了しました。
一年間を振り返り反省をし、また、一月から練習した三字経(さんじきょう)
「中国に現存する最も古い、子供向けの啓蒙教材で、その内容は、歴史、天文、地理、倫理等」をそれぞれ発表しました。また、来年度も楽しい活動をしたいですね!


画像1
画像2

5年のページ  卒業おめでとう!

 いよいよ6年生の皆さんは卒業ですね。今日から卒業式の合同通し練習がはじまります。在校生代表として,式に参列しすばらしい思い出に残る卒業式となるよう,盛り上げます。
画像1

お別れ試合 部活動バスケットボール&バレーボール

3月15日(月)
 卒業前の6年生と先生たちとのお別れ試合をし,思い出つくりをしました。
今日はバスケットボールでした。(バレーボールは先週金曜日にありました)子どもたちの素早い動きに先生たちもタジタジでしす。また,シュート力も子どもたちの方が上です。しかし,背の高さは先生たちは有利なので,互角の勝負をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 6年 栗陵中学校出前授業
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 大掃除

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp