京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:61
総数:625896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  卒業式練習

3月9日(火)
 いよいよ体育館での練習がはじまりました。入場の仕方,歌の練習をしました。音楽室で歌っているときと雰囲気が違いますので,少し戸惑いがありましたが,きれいな声が出ています。これから卒業式が近づくにつれて,歌に気持ちがこもってくると思います。寒い体育館練習です。上着などを着て,風邪をひかないように注意してほしいです。あと11日(授業日数9日)で卒業式です。
画像1
画像2

部活動サッカー 6年生チーム対先生チーム激突!

3月8日(月)
 毎年恒例になっています卒業前の6年生と先生とのお別れ交流試合がありました。
今年の6年生チームは最強です。先日の支部交流会でも、1試合19点を入れたチームですから,先生チームも油断せず真剣勝負でのぞみました。
 やはり,お互い一歩も譲らず大接戦を繰り広げました。結果は4対4の引き分けに終わりました。観ていて,とても興奮する試合でした。
 これから,「バスケットボール」「バレーボール」「卓球」「タグラグビー」・・・6年生対先生チームのお別れしあいが毎日のように続きます。
画像1
画像2
画像3

正門前今昔物語

画像1
画像2
上の写真は1981年(昭和56年)下の写真は2010年(平成22年)の正門の写真です。

3年のページ トントン!トントン!

3月8日(月)
 図工で「コリントゲーム」を作っています。今日はしあげのくぎ打ち作業をしました。初めて使う金づちでしたが,なかなかうまくて釘をまげることなくリズムよく,トントン,トントン楽しそうに打っていました。
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて

3月8日(月)
 朝会後に児童会が主催する「6年生を送る会」(11日実施)を盛り上げるための,全員合唱の歌の練習をしました。
「またあう日まで」という曲です。歌詞の内容を見てみると,「6年生を送る会」にふさわしい歌だなあと思います。

 保護者の皆様,地域の皆様,もしお時間がありましたら是非参観してください。各学年の子どもたちが,心のこもった出し物(歌や合奏)をします。11日(木)3校時に体育館で実施します。
画像1
画像2
画像3

立つ鳥跡を濁さず

3月8日(月)
 3月に入り,今年度最後の朝会がありました。毎月の朝会でいろいろなお話をしてきましたが,今日は,「立つ鳥跡を濁さず」ということわざを紹介し,水鳥が立ち去る時は,水辺を汚さないように飛んでいくことから,人も立ち去るときは,後始末をきちんとしてきれいにすることが大切だという話をしました。
 そこで,1年間お世話になった教室,机,ロッカーなどに感謝して,きれいにそうじをしよう,また,6年生は6年間過ごした学校をきれいにするために,どんなことをしたらいいか考えてほしい。と投げかけました。
 子どもたちは,静かに聴いていてくれました。今日からの清掃活動に期待したいと思います。
画像1

入院生活7ヶ月目 がんばっています

画像1
3月7日(日)
 保健室前の大型肉食熱帯魚「アルビノオスカー」の入院生活が7か月をこえました。
以前から何度もお伝えしていますが,学校で飼育しているオスカー5匹のうち1匹が夏休み明けから食欲がなくなり,だんだん横向きになり動かなくなりました。
 原因(病名)は不明です。水族館や熱帯魚屋さんに問い合わせてもわかりません。今までに薬浴や塩浴治療をしてきましたが回復しません。普通は横たわったらすぐに死んでしまいますが,もう7か月の生き続けているのです。えさもほとんど食べません。一週間に一度,生きた小さなミミズを食べる程度です。それで7か月生き続けているなんてすごい生命力ですね。これからもみんなでそっと見守ってあげたいですね。
 他のオスカーはもう25センチ以上に大きくなっています。
画像2

部活動「バレーボール」がんばりました

 昨日,6日(土)に支部部活動「バレーボール」の今年度最後の交流会が醍醐小学校でありました。本校のバレーボール部の子どもたちも参加しました。
 結果は1勝1敗でした。6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の交流会でした。よく最後まで続けてがんばってくれました。ご苦労様!

お知らせ

3月7日(日)
 本日予定されていました,醍醐10校区少年野球春季大会の開会式は,雨天のため中止になりました。

エコファミリー発表会

3月6日(土)
 雨で清掃活動は中止になりましたが,栗陵中学校で4校(栗陵中学校・池田小学校・池田東小学校)の子どもたちが集まり,発表会が催されました。
 池田東小学校は有名なジャズバンドクラブの演奏,池田小学校は伝統的に受け継がれている「ロックソーラン」を,そして醍醐西小学校は今年立ち上がった部活動「音楽クラブ」の演奏を披露しました。
 少人数の醍醐西音楽クラブでしたが,きれいなリコーダーでの「カントリーロード」やダイナミックな「鉄腕アトム」を一生懸命演奏する子どもたちは輝いていました。
 時間の関係か?栗陵中学校の吹奏楽が聴けなかったのは残念でしたが,子どもたちにはいい経験になりました。
 児童会の子どもたちも朝早くから参加し,いろいろとお手伝いしてくれました。また,清掃活動ができなかった子どもたちも何人か参加し拍手を送っていました。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 6年生を送る会  町別児童会
3/12 栗陵中学校卒業式
3/13 おやじの会(予定)
3/14 自転車安全運転教室(石田仮設グランド)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp