京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

入院生活7ヶ月目 がんばっています

画像1
3月7日(日)
 保健室前の大型肉食熱帯魚「アルビノオスカー」の入院生活が7か月をこえました。
以前から何度もお伝えしていますが,学校で飼育しているオスカー5匹のうち1匹が夏休み明けから食欲がなくなり,だんだん横向きになり動かなくなりました。
 原因(病名)は不明です。水族館や熱帯魚屋さんに問い合わせてもわかりません。今までに薬浴や塩浴治療をしてきましたが回復しません。普通は横たわったらすぐに死んでしまいますが,もう7か月の生き続けているのです。えさもほとんど食べません。一週間に一度,生きた小さなミミズを食べる程度です。それで7か月生き続けているなんてすごい生命力ですね。これからもみんなでそっと見守ってあげたいですね。
 他のオスカーはもう25センチ以上に大きくなっています。
画像2

部活動「バレーボール」がんばりました

 昨日,6日(土)に支部部活動「バレーボール」の今年度最後の交流会が醍醐小学校でありました。本校のバレーボール部の子どもたちも参加しました。
 結果は1勝1敗でした。6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の交流会でした。よく最後まで続けてがんばってくれました。ご苦労様!

お知らせ

3月7日(日)
 本日予定されていました,醍醐10校区少年野球春季大会の開会式は,雨天のため中止になりました。

エコファミリー発表会

3月6日(土)
 雨で清掃活動は中止になりましたが,栗陵中学校で4校(栗陵中学校・池田小学校・池田東小学校)の子どもたちが集まり,発表会が催されました。
 池田東小学校は有名なジャズバンドクラブの演奏,池田小学校は伝統的に受け継がれている「ロックソーラン」を,そして醍醐西小学校は今年立ち上がった部活動「音楽クラブ」の演奏を披露しました。
 少人数の醍醐西音楽クラブでしたが,きれいなリコーダーでの「カントリーロード」やダイナミックな「鉄腕アトム」を一生懸命演奏する子どもたちは輝いていました。
 時間の関係か?栗陵中学校の吹奏楽が聴けなかったのは残念でしたが,子どもたちにはいい経験になりました。
 児童会の子どもたちも朝早くから参加し,いろいろとお手伝いしてくれました。また,清掃活動ができなかった子どもたちも何人か参加し拍手を送っていました。
 
画像1
画像2

うーん残念! 清掃活動は中止です。しかし・・・!

画像1
3月6日(土)
 うーん,残念です。毎年恒例の「エコファミリー」清掃活動は雨天のため中止になりました。
 しかし,清掃活動後に予定されていました,栗陵中学校体育館でのイベント(4校の子どもたちの発表)と4校PTAにお世話いただく「トン汁・だんご」の提供は予定通り11時から実施されます。
 10時に集合し,栗陵中学校に一緒に行きます。遅れないように集合してください。

6年のページ  ジーンときます!

画像1
3月5日(金)
 卒業式に向けて6年生が歌っている歌を聴いているだけで,ジーンときます。何かこみ上げてくるくるものがあります。
 それだけ,今年の6年生の歌は気持ちが入っています。6年間の思い出を歌で表現できてすばらしいです。
画像2

2年のページ  気持ちいいなあ!

画像1
3月5日(金)
 お昼休みが終わったあとの2年生のくつばこを見ると,見事に整然と並んでいました。とっても気持ちいいです。さわやかな気持ちになりました。

5年のページ  次期リーダーとして

3月5日(金)
 午後から,6年生を送る会の練習をしました。次期リーダーとして恥ずかしくない演奏をするため,体育館に楽器を運んでリハーサルをしました。
画像1

2年のページ ストーリーテリング

画像1
3月5日(金)
 今日は,ストーリーテリングを楽しみました。年3回定期的に醍醐中央図書館から係員の方にご来校いただき,子どもたちにストーリーテリング(本のない読み聞かせ)をしてもらっています。
 本も何も見ないでお話をされるだけですが,子どもたちは不思議に話の世界に引き込まれてしまい夢中で聞いています。
画像2

5年のページ  またまた新聞に載りました

3月5日(金)
 先月17日に龍谷大学創立370周年の記念行事に招待され,大学生のお兄さんと一緒に植樹をしたり,交流したりして楽しいひと時を過ごしましたが,その時の様子がまたまた新聞の記事になりました。
 5日(金)の朝日新聞朝刊に大きく載っています。是非ご覧ください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 朝会  クラブ活動
3/11 6年生を送る会  町別児童会
3/12 栗陵中学校卒業式
3/13 おやじの会(予定)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp