京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:624331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3年のページ  総合支援学校のお友だちと交流

3月3日(水)
 今日は醍醐西校区に住んでいて,東総合支援学校に通っている3年のお友達との交流をしました。
 昨年も来てもらいましたが,今年も3時間目にきてもらい楽しく交流をしました。校区に住んでいるお友だちなので,顔見知りの人も多くいました。また地域で会ったら声をかけてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

われらエコファミリー(クリーンキャンペーン)

 3月6日(土)に恒例の「われらエコファミリー」が実施されます。栗陵中学校区(栗陵中学校・池田小学校・池田東小学校・醍醐西小学校)が一つになって,清掃活動を楽しみます。
 醍醐西学区は,学校運動場に10時集合,10時半から折戸公園〜山科川堤防(河川敷)〜栗陵中学校までのコースのゴミ拾いをします。
 栗陵中学校へ着いたら,「トン汁・だんご」をいただき,各校からの出し物を披露していただきます。本校は音楽クラブが演奏します。
 雨天の場合でも「トン汁・だんご」そして各校の出し物はありますので,多くの参加を願っています。

6年のページ  卒業まであとわずか!

3月2日(火)
 今,卒業式で歌う歌の練習に熱が入っています。そっと音楽室の入り後ろから聴いていたのですが,大きな声,そして気持のこもった歌声を響かせています。今年の卒業式には,すばらしい歌声を披露してくれると期待しています。
画像1

4組のページ 冬レク 6年生お別れ会

3月2日(火)
 池田東小学校で支部10校の冬のレクリエーション(6年生お別れ会)がありました。10校のお友だちが,「しっぽとり」,「ぞうさん列車」などで楽しく交流し,卒業していく6年生に手作りの花やメダルを贈りました。
画像1
画像2
画像3

学童耐寒柔道大会

 2月27日(土)に全市学童耐寒柔道大会が岡崎の武道センターで行われました。本校の部活動「柔道部」の子どもたちも参加しました。
 個人戦,団体戦とも出場し,日頃の練習の成果を発揮しました。個人戦では1回戦2回戦を突破するがんばりを見せてくれました。団体戦では道場に通っている強豪校に当たりましたが,大接戦でおしくも2対3で惜敗しました。でもベスト8になりました。おめでとう。

画像1
画像2
画像3

花の植えかえ作業

3月1日(月)
 卒業式に向けて,玄関前のプランターの植えかえ作業をしていただきました。
PTA役員さん,地域の花の専門家,そして5年6年生の園芸委員会の子どもたちを交えてやりました。
 卒業式まではあとわずかですので,当日に間に合うように寄せ植えを中心にしていただきました。
 通りかかった6年生の男の子が「ありがとうございます」と言ってくれたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

AEDが設置されました

画像1
3月1日(月)
 AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。
 本校にもようやく設置していただくことになりました。突然の事態に救急隊が到着するまで救命処置ができるようになります。
 簡単な操作で使用できますが,全教職員いざというときのために,事前に研修を受けたいと思います。

ユーアイスクエアーに行ってきました

2月27日(土)にアジアクラブの子どもたち7名が,仏教大学まで行き,「ユーアイスクエアー」(2/27ホームページ参照)に参加しました。
 全市から何百人もの子どもたちが参加し,集団ゲームや歌をお昼ご飯を一緒に食べたりして,交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

教室の環境(空気)の検査をしてもらいました

3月1日(月)
 朝から学校薬剤師さんにきてもらい,教室の空気の検査をしてもらいました。
 湿度は%?CO2の濃度は??など詳しく検査してもらいました。ガスストーブからエアコンに切り替わっている教室であっても,定期的に検査してもらっています。詳しい結果は後日に報告書にまとめられますが,今のところ問題ないそうです。
画像1

桜のつぼみもふくらんできました

 3月1日(月)
 今日からいよいよ3月です。残り少なくなってきましたね。やり残し積み残しがないように学年末のまとめをしっかりがんばってください。
 校門の桜のつぼみもふくらんできました。子どもたちの登校前には「ウグイス」が2羽やってきて枝に止まりました。写真を撮ろうとそっと近づいたら,仲良く飛んでいってしまいました。残念!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp