京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:183450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

第3回わくわくスクール

3年生以上17名の児童が参加して、わくわくスクールを行いました。
今回は、自主学習をしたあと、糸電話を作って遊んでみました。そして体育館でボール遊びもして、みんなが楽しく過ごすことができました。

山科醍醐こどものひろばのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
一人ひとりが考えた「あったらいいな」と思うモノを発表していきました。

前日までのグループのみんなで質問し合って深めた自分のアイデアをもとにして、新しいグループを作ってそれぞれが発表をしていきました。

発表のあとには質問をしあう姿が見られたり、発表した子に拍手を送ったりする姿がたくさん見られ、温かい雰囲気を感じました。

3年 あいあい学習「くすのき学級について知ろう」

 あいあい学習でくすのき学級の紹介をしました。どの子も温かい表情で紹介動画を見ていました。「○○さんって〜が好きなんか!」「今度話してみよ!」とつぶやいていた子どもたち。学習の感想では,「違いがあっても,一人ひとりが大切な人」というすてきな意見も出ていました。
 「相手のことを知る」というのはとても大切なことです。誰に対しても温かい声かけ,行動ができる人になってほしいです。


画像1画像2

1年 生活 なつだとびだそう 2

画像1
画像2
画像3
だれが一番遠くに水を飛ばせるかをしたりどろ団子をつくったりしました。

1年 生活 なつだとびだそう

画像1
画像2
画像3
なつだとびだそうの学習で水あそびをしました。

【2年】体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
ねらい2の学習では、バディと共に石ひろいをしたり、ビート板を使った「ラッコうき」や「バタ足」の練習などをしたりしながら徐々に泳ぎの動きを取り入れていくようになってきています。

たくさん回数を重ねることでいろいろな動きに慣れてきているようです。

6年 国語 わたしと本

画像1画像2
国語で,6年間でたくさんの本に出会ってきたことをふり返り,本と自分とのかかわりについて考えます。テーマについて着目し,それについて読み深めていった本についてブックトークをします。

まずは図書館司書の先生に,ブックトークをしていただきました。テーマは「継続」です。4冊の本について語ってくださったのですが,先生の語りにどんどん引き込まれていきました。

1年 国語 すきなもの、なあに

すきなものカードを作って友だちに伝える学習です。すきなものカードの絵の部分を描きました。
画像1画像2画像3

3年 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」

 初めて知ったことをまとめ,本の紹介カードづくりをしました。出来上がった紹介カードを読み合いながら,「この本読んでみたい〜♪」と話している姿がほほえましかったです。
画像1

3年 算数科「表とグラフ」

 棒グラフの書き方について学習をしました。これまでの学習で出てきた棒グラフを見ながら,どのようなことを書けばよいのか進んで意見を発表していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp