京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:106
総数:182955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 外国語 お店でのやりとり

画像1
外国語の「What would you like?」のまとめとして,お店でのやり取りをしました。お客さんとお店の人に分かれて,「How much is it?」と値段を聞いたり,合計金額を答えたりしました。たくさん英語で交流できるようになりました。

5年 音楽 みんなで合奏

画像1画像2
音楽の時間に「キリマンジャロ」という曲の合奏をしました。はじめはみんなでリコーダー練習をし,その後,鍵盤ハーモニカやオルガン,タンブリンを入れて演奏しました。回数を重ねるにつれて上達していきました。とても上手に合奏できました。

1年 えいごかつどう「えいごとなかよし」

5回目の英語活動。
ALTのCONOR先生と一緒に,これまでに学習したことを振り返りながら,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。
新たにジャンケンの言い方を知り,CONOR先生とのジャンケン大会も楽しんでいました。
画像1
画像2

5年 マラソン大会表彰

終業式で学年の男女1位の人たちがマラソン大会の表彰をしてもらいました。その後,校長先生にきていただき,賞状をもらいました。
画像1

2年 2学期 終業式

 本日で2学期が終わりました。子どもたちはこの2学期でも大きく成長をしました。そんな成長を振り返りながら,終業式に参加しました。教室での終業式できたが,子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。これも成長です。この調子で,3学期もがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 冬休みには読書を

画像1画像2
冬休みに向けて,本を借りに行きました。冬休みは時間がたくさんあります。じっくり読書をしてほしいです。

1年 2学期終業式

2学期の終業の日を迎えました。
本来なら,全校が集まって終業式を行っているのですが,
今年度は,各教室で放送による校長先生の話を聞きました。
冬休みに向けて,改めて「お金」「時間」「命」を大切にしようということでした。

その後,校長先生が各教室をまわって,マラソン大会の表彰とお話をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

コロナ禍で不安と辛抱の2学期でしたが,最終日は全員出席でした。

振り返ると,内容や形が少し変わったものの体育参観日(運動会の代替)や学習発表会では,一人一人の努力や成長をみることができました。

全校児童が集まっての終業式は行えませんでしたが,各教室で姿勢よく式に臨んでいた様子,とてもうれしいです。(学年のホームページで様子をご覧ください)

3学期のスタートは臨時休業のために1日早まりますが,子ども達は残り3か月もかっこよく過ごしてくれることだと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,新しい年もよろしくお願いします。
画像1

2学期 終業式

いよいよ2学期も終わります。

教室で,校長先生のお話を放送で聞きました。

3つの大切なこと,

お金,時間,命 を大切にして冬休みを過ごすようにというお話を聞きました。

くれぐれも体調には気を付けて,元気に楽しく冬休みを過ごすことが

できるといいですね。

1月6日,元気に登校してくるのを待っています。
画像1画像2

1年 パソコンをさわってみよう

GIGAスクール構想に向けて,「パソコンをさわってみよう」ということで一人ずつパソコンを目の前にして,電源を入れたり文字を入力する練習をしました。
手にしただけで,「お〜。」っと感動する子どもたち。
「電源が入った。」「文字が入力できた。」と一つ一つの体験に喜びの声をあげながら,パソコンに触れていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp