京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:90
総数:183264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】タイピングの練習

画像1
 学校に届いたタブレット型PCを活用する際には,ある程度文字入力ができることも必要になってきます。そこで,タイピングの練習を行いました。

 初めは時間のかかっていたログインも回数を重ねるごとに早くなってきました。

中庭の花

中庭の花が,また,増えました。ビオラの苗を,新しくプランターに植え替えました。また,こぼれ種から発芽したノースポールの苗を鉢植えにしたものを,牡丹の周りに植え替えて,新しい花壇にしていこうと考えています。子どもたちとともに,すくすくと育ち,花がいっぱい咲いてくれることを願います。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 調理実習 <味噌汁編>

みそ汁は,にぼしを使って出汁を取りました。
にぼしの頭やはらわたを手で取り除いてから火にかけました。煮る前と後のにぼしを食べ比べてみると,煮た後のにぼしは全然味がしないことにとても驚いていました。みそ汁の具を入れる順番は火の通りにくいものから入れたり,みそを入れるときには火を消したりして,おいしく食べられるように気を付けていました。

今回の経験を生かして,家でも作ってみてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 調理実習 <ご飯編>

 家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。

 ご飯はガラスの鍋を使って炊きました。ふきこぼれないように火加減を気にしてじっと見つめている姿は真剣そのもの。鍋の中でお米が炊き上がる様子を見て,「おぉー!すげー!!」と感動したり,「やばい!!ふきこぼれそうや!!」「弱火にして!!」と声をかけ合ったりしていました。少し焦げ付いたグループもありましたが,「めっちゃうまいやん!!」と言いながらおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】お気に入りの詩を探そう

画像1画像2
 学校図書館で自分のお気に入りの詩を探しました。普段は気付けなかったけれど,詩の本が図書館にはたくさんあることに気付きました。

 それぞれが,お気に入りの詩を探すことができました。そして,それを紹介し合うことで,「へぇ,これを選んだんだ!」「うわー,いいね!」とやり取りを楽しむことができました。

【6年】花岡先生の読み聞かせ

 国語科の学習で「詩」を扱っています。そこで,図書館司書の花岡先生に詩の読み聞かせ,紹介をしていただきました。聞いたことがある詩や詩人もいましたが,初めてのものもあったようです。こうして新たな作品と出合い,自分の世界を広げてほしいと思います。
画像1

小栗栖三校のクリスマス交流会

画像1
画像2
画像3
昨年度から小栗栖小と小栗栖宮山小と定期的に交流をしています。
今日はオンラインでクリスマス交流会をしました。司会進行は石田小が担当しました。最後はサンタさんがそれぞれが作ったプレゼントを運んできてくれ,プレゼント交換!はなれていても気持ちのつながりが感じられたひとときでした。

3年体育ーハンドベースボール

体育でハンドベースボールを行いました。野球に親しむ機会が少ないため,ボールを投げたり受けたり,打ったりすることにまだ慣れてはいませんが,ルールを少しずつ覚えながら,ゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

1年 こくご「ものの 名まえ」

物の名前には,まとまりを表す名前と一つ一つを表す名前があることを学習しました。
学習を生かして,お店屋さんごっこをします。
花のお店,楽器のお店,野菜のお店,ペットのお店,お菓子のお店の5つに分かれてします。それぞれのグループで,1つ1つの名前を考えカードを作りました。

どのグループも,1つ1つの名前を出し合っていました。
画像1画像2

5年 社会 輸送と貿易まとめ

画像1画像2
社会の「工業を支える輸送と貿易」の学習のまとめとして,学習内容を短い言葉でまとめてカルタにしました。短い言葉で書いた読み札とその内容をわかりやすい絵で表した絵札を作りました。5枚以上作っている人もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp