京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:90
総数:183282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

2年 算数 もようづくり

 2年生の算数では,新しく「正方形」「長方形」「直角三角形」を学習しました。今日はその学習した形を並べて,模様を作りました。模様を並べながら,それぞれの形の特徴を学ぶことができました。
画像1
画像2

クラブでマスコット作り

画像1
月に1回のクラブ活動で,手芸・工作クラブではいろいろなものを作っています。今回はマスコットを作りました。好きな動物の型をとってフェルトを切取り,縫っていきます。4年生は初めてなので,6年生が手伝ってくれました。ペンギンやキツネ,パンダなど個性豊かな作品ができ上っていました。

4年ー車いすバスケットボール体験

総合的な学習の時間「明日にチャレンジ」の学習として,車いすバスケットボールを体験したり,選手の人の話を聞いたりしました。2時間目の初めはバスケット用車いすの扱いに手間取っていましたが,ゲームをする頃には,ゴールまで一生懸命走らせることもできるようになって,それぞれがシュートを楽しみました。3時間目には,選手が,けがをして体が思うように動かせなくなり,車いすを利用するようになったり,いろいろなスポーツを体験できるようになったことなどを話してもらい,真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 めざせ読み書きマスター

 読み書きマスターになるために,言葉について学習しました。3回目の今日は,小さい「つ」の使い方を学習しました。文章を書くときに小さい「っ」を抜かさないようにこれから意識していきましょう。
画像1
画像2

1年 おんがく「ようすを おもいうかべよう」

「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと鉄琴で演奏しました。

鉄琴を演奏するのは,初めてという子たちが多く,初めての音色,経験に興奮していました。

 最後は,星がキラキラ輝く星空の様子を思い浮かべながら演奏しました。
画像1
画像2

2年 図工 「だんだんだんボール」

 段ボールの素材を生かして,造形遊びをしました。段ボールの素材を生かして,立てたりつなげたりと楽しく学習をしました。段ボールカッターを使ったことは初めてでしたが,上手に使うことができました。
画像1
画像2

3年音楽ー合奏

小栗栖小学校の3年生と交流学習していた「パフ」を練習しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカだけでなく,鉄琴や木琴に分かれて,それぞれのパートを練習しました。1回ごとにパートを交代しながら合奏を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

韓国の遊びユンノリ

画像1
学活の時間に外国の遊びについて学習しました。
韓国の遊びであるユンノリをみんなでしました。
すごろくのような遊びで「ユ」と呼ばれる木の棒を振って出た数に応じてコマを進めるゲームでした。みんな初めてでしたが,遊び方が分かり,とても楽しんでいました。

2年 体育 「スイミー」

 体育では,スイミーのお話に出てくる生き物になりきって表現する学習をしています。楽しいスイミー,寂しいスイミー,おもしろい生き物になりきって,楽しく学習することができました。これからもいろいろな面白い動きを見つけていきたいと思います。
画像1
画像2

修学旅行の報告会

画像1
くすのきのみんなに修学旅行の思い出を紹介しました。
どんな場所に行きどんなことをしたのかを写真を見せながら紹介しました。
みんなに発表を聞いて6年生になった時の修学旅行が楽しみになりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp