京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:103
総数:183442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【4年】元気

「はね」と「そり」に気を付けて書きました。
特に「気」のそりの部分は難しかったようですが,
筆をしっかり立てて書く姿がよかったです。
画像1

3年体育 「4分間走」

3年生は,自分のペースで走ることを楽しむ4分間走に挑戦しています。走り終わった後,学習ノートにふり返りを書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育ー4分間走

4年生では,4分間走に取り組んでいます。同じペースで走り続けることを大切にして走っています。もうすぐマラソン大会です。去年よりも早いタイムを目指して頑張っています。
画像1
画像2

1年 どうとく「二わのことり」

画像1
やまがらさんのお誕生日に招待されているのですが,森の小鳥たちは,森の近くのうぐいすさんの家へ行って歌の練習をしまします。
そんな中,みそさざいさんはこっそり歌の練習を抜け出して,やまがらさんの家へ向かいました。

その時,みそさざいさんはどんな気持ちだったのかをペアで話し合いました。
「一人ぼっちでさみしそうだから,ヤマガラさんのところへ行こう。」
「やまがらさんが,待っているかもしれない。」
「誕生日は,一年に一回しかない大切な日だから,やっぱりヤマガラさんのところへ行こう。」
など,友達を思う気持ちを交流していました。

2年 あそんで ためして くふうして 2

 この写真は,くじ引きとゴムのロケットで遊びを考えたグループです。
 時間が過ぎるごとに,どんどんかかわりが上手になっていきました。今まで準備をよくがんばりました。
画像1
画像2

2年 生活 あそんで ためして くふうして 1

 今まで準備をしてきた動くおもちゃを使った遊びに,1年生を招待しました。動く車やゴムを使ったロケットを使った遊びで,1年生を楽しませることができました。写真は,車を使って遊んだ3グループです。
画像1
画像2
画像3

4年 体育ーなわとび

画像1
画像2
画像3
体育でなわとびに挑戦しています。前跳び,後ろ跳び,片足跳び,交差跳び,あや跳び,二重跳びなどに挑戦し,回数を記録していす。リズムにのってうまく跳べる人や,1回ずつしっかり跳ぶ人など汗をかきながら跳んでいました。

3年 漢字

画像1
 2学期に学習する漢字は残すところあと3文字となりました。3年生では1年間に200文字もの漢字を学習します。12月には石田漢字検定もあります。みんなで頑張って漢字を覚えていきましょう!

【2年】四角形を調べよう

三角定規で四角形の角の形を調べたり,辺の長さを比べたりしました。
4つの角がすべて直角になっていて,向かい合っている辺の長さが等しい四角形を長方形と呼ぶことを学びました。

画像1

2年 算数 直角を見つけよう

 算数では,新しく直角を学習しました。そこで,三角定規を使って,教室にある直角を探しました。身の回りにはたくさんの直角があることに気づくことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp