京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:84
総数:183451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 成長に合わせて

画像1
4月からずいぶん大きく成長してきた4年生。

今日は,机といすの高さを合わせてみました。

心も大きく成長していますが,身体もぐんぐん大きく成長していることがわかる一コマでした。

みんなでなわとび

画像1画像2
くすのき体育でなわとびをしました。
フラフープを使って練習すると少しずつできるようになってきました。
もっと跳べる回数を増やせるように頑張ります。

【くすのき】交流学習 5年

5年生との交流学習で体育科のソフトバレーボールをしました。
チームのみんなで協力してボールをつなぐことをがんばりました。
先生の話もしっかりと聞けていましたね。
画像1
画像2

5年 家庭科 ゆで野菜サラダを作ろう

家庭科の「おいしい 楽しい 調理の力」でゆでる調理の学習をしています。今回は調理実習でゆで野菜サラダを作りました。2回目の調理実習だったので,準備や片付け,調理の分担などスムーズに行うことができました。しっかりゆでられて,野菜がほどよいかたさになっている班ばかりでした。成長です!
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「プラタナスの木」

「プラタナスの木」を読んで,それぞれの場面でどんな様子や出来事があったのか,考えました。自分で考えた後に,グループで交流しました。自分の考えていることと,友達の考えとを比べながら,「それの方がよくわかるなぁ。」「もっと付け足しといたらよかった。」など自分たちで読みを深めていきました。
画像1画像2

2年 体育 ゆっくりかけあし

 体育では,ゆっくりかけあしの学習をしています。ねらい1では,みんなでペースを合わせて走ります。ねらい2では,自分のペースで走ります。走ることに気持ちよさを感じながら,一生懸命走っています。
画像1
画像2

3年 総合「食べるということ」

画像1
 「食べるということ」では,旬の食材について調べています。また,旬の食材を使ってどのような料理が作れるのかについて話し合いました。今後,調べたことは「旬の食材新聞」にまとめていきます。

2学期もあと1ヶ月

画像1
 今年はコロナウイルスの影響で,いつもとは違う学校生活を過ごしてきた子ども達でしたが,元気に12月を迎えることができました。これも保護者の皆様の支えがあってのことです。ありがとうございます。
 さて,12月は2学期のまとめの月。石田計算・漢字検定が行われます。合格に向けて,頑張るよう声かけをお願いします。

5年 体育 ソフトバレーボール

画像1
体育で「ソフトバレーボール」をしています。初めはなかなかボールがつながらなかったのですが,練習したり,アドバイスし合ったり,試合中に声をかけ合ったりすることを重ねていく中で,ボールがつながるようになってきました。

1年 ずがこうさく「はこで つくったよ」

色々な箱を積んだり並べたりして,思い浮かんだものを作りました。
どんなくっつけ方をすればいいか,何を使ってくっつければいいかを考えながら,作りました。

最後には,図工室と準備室を役割分担して,きれいに片づけることができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp