京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:106
総数:182948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】welcome to japan

画像1
ALTのブロフィー先生に日本の行事を紹介するために,表現を少しずつ繰り返し学んできました。

今日は教科書の動画を見て,外国のともだちから各国の行事の紹介を聞きました。初めて知ることもたくさんあり,他国の文化や行事を知ることは興味深いことだと感じました。

その後,自分たちの行事の紹介を考えました。これまでの学習から選ぶ子や「6棟祭りはどう?何て言えばいいのかな?」と考えている子もいました。

ブロフィー先生にいつでも見てもらえるように,タブレット端末に撮影します。どんな反応があるか楽しみですね。

【6年】私と本

画像1
 国語科の学習の様子です。これから,それぞれがテーマを決めてブックトークをします。

「ブックトークって何だろう?」

そこで,図書館で花岡先生にブックトークのお手本を見せてもらいました。見る(聞く)と,本と本につながりをもたせて,テーマに沿って本を紹介してくれていたことに気付きました。

残りの時間で,自分のテーマに沿った本を一生懸命探していました。今回のテーマは,「総合的な学習の時間」で調べ始めたSDGsにあげられているテーマです。どんな本を見つけて紹介してくれるのか楽しみです。
画像2

校区探検 その2

【神社グループ】
神社のことをもっと詳しく知るために,神社の方にも来ていただいて,
神社の歴史にまつわる話を聞いたり,事前に考えていた質問をしたりしました。

「何年前から神社は建っているのですか?」という質問に対して,
「1200年前ぐらいかな」という答えが返ってきました。
それを聞いた子どもたちは,
「すごい昔やな」「そんな前からあるんや」と,
とても驚いていました。

今回の探検を通して,この神社が子どもたちにとって親しみやすい場所となればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】体育科「走りはばとび」

画像1
画像2
画像3
5年生は体育科の学習で「走りはばとび」に取り組んでいます。

目標とする記録を設定し,それに向けて助走や踏み切り,着地などさまざまなポイントを意識して頑張っています。

また,学習の場をみんなで用意したり,片付けたり,次の人がやりやすいようにしたりするなど,協力して学習に向かう姿がたくさん見られます。


1年 図画工作「すなやつちとなかよし〜すなやつちで〜」

子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていました。
そして,ようやく外で学習できる天気となり,子どもたちは大喜び。

「一人一つ,道具を持ってやってみよう。」と声をかけて始まった学習ですが,
知らず知らずのうちに,グループになって「こことここをつなげよう。」「僕も一緒に作らせて。」など声をかけ合って活動している姿が見られました。

暑さも忘れるくらい,必死になって活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
それぞれのグループに分かれて,仲良しになった先生や教室について発表を聞いた後,
「自分たちも行ってみたい!!」ということになり,今日は,生活班で学校探検に行きました。

特別に教室に入らせてもらったり,お兄さんお姉さんの学習している姿をのぞかせてもらったりして,子どもたちは喜んで教室に戻ってきました。

1年 給食「なごみ献立」

画像1
今日は,なごみ献立でした。
1年生にとっては,初めてのなごみ献立。
動画を見ながら,なごみ献立について知りました。

梅だれがちょっとすっぱかったみたいですが,揚はもとの相性はとてもよかったようで,
「おいしい。」と食べていました。

「夏」をイメージして

画像1画像2画像3
書写の時間に筆を使って「夏」に関する言葉を書きました。
みんなとても上手に仕上がりました。

4年理科ーとじこめた空気や水

水を注射器にとじこめ,おした時の手ごたえを,空気と比べました。水を全くおし縮めることができないことに,驚いていました。最後に空気と水を半分ずつとじこめてみて,おすとどうなるか調べました。
画像1
画像2

たてわり活動

【うきうきタイム】
本日,中間休みに「うきうきタイム」を行いました。

たてわりグループに分かれて,タグ取りや十字鬼,ドッジボールなどをしました。暑いぐらいの陽気でしたが,子どもたちは,汗をいっぱいかきながら「みんなで遊ぶ」ことを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp