京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:145
総数:181229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

きいてきいてきいてみよう2

画像1
国語科では,前の時間に行ったインタビューで聞いたことを他の人に伝える報告会をしました。どんなことを答えていたか,自分はどんな感想をもったかを報告しました。みんな一生懸命に聞いていました。

書写「毛筆の学習」

画像1
画像2
画像3
6年生は書写で「毛筆の学習」に取り組みました。

止め,はね,払いを意識して,一画,一画丁寧に書き進めました。

集中して,一画書き終わった後に「ふぅ。」と一息つき,筆を整えて次の一画に向かう姿から,いい作品に仕上げようとする気持ちが伝わってきました。



算数科「小数のわり算」

画像1
画像2
画像3
5年生は算数で「小数のわり算」について学習しています。

わられる数とわる数に同じずつ10倍や100倍をして,わる数を整数にして筆算をしたり,四捨五入で求めたり,余りを求めたり。

いろいろなことに気をつけて,一問,一問,粘り強く取り組んでいます。

高学年になり,学習内容が更に難しくなってきました。

最後まであきらめずに答えまでたどり着こうとする姿勢を大切にして,頑張っています。

体育 走り高跳び

【4年生】
体育の学習で「走り高跳び」をしています。

場の準備をすすんで行う4年生の姿は立派でした!!
跳び越し方や助走の勢いに気をつけながら,何度も挑戦していました。
画像1
画像2

1年 国語「わけを はなそう」

自分の気持ちとそのわけを話型に当てはめながら,一人一人スピーチをしました。
スピーチをしていく中で,「50m走が雨で出来なかった」という同じ理由なのに,気持ちを表す言葉が違うことや,「どうしてかと いうと・・・」の言い方だけでなく,「なぜかと いうと・・・」という言い方もできることに気付くことができました。

もうすぐ,日直が一巡します。2巡目からはスピーチをしてもらおうと考えています。

画像1

5年 外国語 誕生日をたずねよう

画像1画像2
「When is your birthday?」の単元の学習で,誕生日をたずねたり,答えたりすることをしました。はじめはALTのブロフィ―先生と一緒に月や日の言い方を練習しました。その後,ゲームを通して,誕生日をたずねたり答えたりしました。

【6年】成長を感じた一日!

画像1
 新体力テストを実施しました。今回は「ソフトボール投げ」や「反復横跳び」「立ち幅跳び」などを行いました。

 今年の記録を記入する時に,昨年の記録と比べて「やった!記録が上がっている!」と喜んでいました。

 少し前の体育の学習では,新体力テストに向けて自分の課題や伸ばしたいところを意識して,『オリジナルパワーアップ体操』を考えて,トレーニングをしました。これの成果もあるかもしれませんね。

 がんばって取り組むことができました!

雨のあとのくすのき畑

画像1画像2
毎日たくさん雨がふっていたので,くすのき畑の様子を見に行けずにいましたが,お昼過ぎに雨が上がったので,畑に様子を見に行きました。すると…。
びっくりするくらい野菜たちが大きくなっていました!みんな大喜びでした。

動くおもちゃ作り(図工)

図工の時間にゴムの力を使って動くおもちゃを作りました。紙コップの中に輪ゴムをまいた電池を入れてそうっと机の上に置くと…。ぴょこぴょこと紙コップが動きます。動く様子からヒントを得て,ねこやはちの絵を描き,動きを楽しんでいました。
画像1画像2

2年 算数「長さ」

 2年生の算数では,ものさしの使い方や長さの単位を新しく学習しました。今日は,身の回りにあるいろいろな物の長さを測る学習をしました。長さを測る前には,どれぐらいなのかを予想して測りました。長さを測るにつれ,少しずつ誤差が少なくなってきました。大体の長さがわかるように,量感を大切に学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp