京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:96
総数:182995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
理科「メダカのたんじょう」の学習で,顕微鏡を使って,メダカのたまごの観察をしました。

実物は1mmほどのサイズですが,顕微鏡で拡大したものを見てみると,たまごの中で成長しているメダカの様子がよくわかり,みんな驚いていました。

「目がある!」,「心臓が動いてる!」,「ちょっと動いた!」などいろいろな声が聞こえてきました。

観察後に,何匹かがたまごから孵化して,泳ぎだすなどし始めました。

命を扱う大切な単元です。

扱うときは慎重に,そして,温かく成長を見守っていけるといいです。


5年 友達の絵を鑑賞しよう

画像1
図工「心に残ったあの時あの場所」の作品が完成したので,みんなで鑑賞会をしました。友達の作品の良いところを付箋に書いて伝えました。初めは付箋を2枚渡していたのですが,「もっと書きたい!」という子が多く,何枚も使って友達の良いところを探していました。

5年 整える3

画像1
またまた5年生の整っている姿を発見しました。毎日,教室の本棚の本がきれいにそろっています。一人一人が気を付けると気持ちい状態が継続されますね。

2年 学校探検

 1年生に色々な教室のことを紹介するために,学校探検をしました。今日は,どんな教室なのか,どんなものがあるのかを見に,それぞれの教室をまわりました。これから紹介カードをかいていきます。
画像1
画像2

夏に向かって(7月)

画像1
 ひと雨ごとに学級園の植物や,ビオトープの草花が伸び伸びと育っています。1年生の朝顔も,うす紫や水色の花を咲かせるようになりました。

 学校が再開して1か月が経ちました。子ども達の元気な声が学校中に響き渡り,授業もコロナウィルス感染に気をつけながら順調に進んでいます。

理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
「ものの燃え方」の学習で習った大切なところや実験で行ったことなどを『まとめノート』というかたちで自分なりにまとめました。

自分の力で一からノートを作るのはとても難しいことです。

自分の力で自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して,取り組みました。

それぞれの頑張りが表れたノートです。次の学習のまとめノートも楽しみです。

1年 算数「ふえたり へったり」

画像1画像2
バスには,何人乗っているかを数図ブロックを動かしながら,考えました。
「りんご駅で3人降りました。」「オレンジ駅で5人乗ってきました。」
と,お話をしながら数図ブロックを動かして,今,バスには何人乗っているかを考えました。

いよいよ,たし算の学習が始まります。

1年 図画工作「ちょきちょき かざり」

画像1
画像2
画像3
ハサミの正しい使い方を学習したので,自分が表したいものを作りました。
色紙の色や折り方,切り方を工夫して作りました。

最後は,自分の作品をつなげて教室に飾りました。

心に残ったあの時あの場所

画像1
図工で「心に残ったあの時あの場所」という単元で,普段の生活や身の回りを見つめ,その時に感じたことを絵に表すという学習をしています。各自が思い思いに自分の心に残った瞬間や風景を描きました。今日全員完成させることができました。みんなで鑑賞するのが楽しみです。

算数科「分数×分数」

画像1
画像2
画像3
算数科で「分数×分数」の学習を進めています。

学習時間は全部で13時間です。

その中で,自分たちで学習の大事なところを考えたり,アドバイスしあったりしながら「分数×分数」の仕組みやポイントをおさえています。

何人かで助け合っていたり,1人で練習問題に取り組んだり進め方は様々です。

どの子も真剣に学習内容の理解を深めようと一生懸命頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp