京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:103
総数:183368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

離任者メッセージ

市長からのメッセージ

離任者のご紹介

修了式,その後

 放送での修了式が終わりました。
 その後,校長先生が5年生の教室で修了証を渡され,1年間をふり返りお話しされました。
 そして5年生の教室を皮切りに,各教室を回りお話をされました。
 
 子ども達は最後に,担任から通知票をもらったり春休み中のくらし方や健康管理の話を聞いたりしました。
 
 新型コロナウィルス感染拡大防止のために,今までと違った修了式になってしまいましたが,手洗い・うがいをしっかりして,健康で楽しい春休みを過ごしてください。
 
画像1画像2画像3

令和元年度 修了式

画像1画像2画像3
 本日3月24日,令和元年度修了式を行いました。
 久しぶに子ども達が登校してきました。「おはようございます。」と元気な声が聞けて,教職員も安堵しました。
 教室にかばんを置くと,元気に運動場に出てくる子ども達。やっぱり学校には子どもがいないと…と,改めて強く感じました。

 今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止を踏まえ,放送での修了式となりました。
 子ども達は教室で,校長先生のお話を聞きました。

離任式について

例年,人事異動にともない「教職員離任式」「管理職離着任式」を実施してきましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて臨時休業や卒業式の規模を縮小する措置がとられていることを鑑み,本年度は中止いたします。
つきましては,離任する教職員は3月24日の正午以降に学校ホームページに記載します。ホームページがご覧になれない方は学校にプリントを用意しています。合わせて,期日は未定ですが離任者からのメッセージも掲載する予定です。


重要 6年生 保護者様 「中学校給食申込」

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

先日お渡しした案内から,予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。
厳守してください。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)17時まで
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務(8:30〜17:00)となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

【2年生】自分の考えを共有しよう

 国語科の授業の様子です。「スーホの白い馬」を読んで,読み取れたことをタブレット端末を用いて共有しています。「読み」や「考え」を深める方法もいろいろあります。それぞれの席で一生懸命読んでいました。
画像1

【2年】ともだち見つけた

画像1
 図工科の学習で,学校内にいる「ともだち」をタブレット端末と虫眼鏡を持ち,学校内を探しまわりました。(上の写真に顔に見えるものがあるのですが,分かりますか?今回の学習でいう「ともだち」は,身の回りにあるのもで顔に見えるものの総称です。)
 

 その前には,カメラの使い方や,肖像権について学習しました。カメラで撮影する時には人が入り込むこともあります。そうならないように気をつけて撮影するか,ひと声かけて撮影すれば良いということに自分たちで気付くことができました。

 今回はたくさんの「ともだち」を見つけて終わりです。次回は,見つけた「ともだち」を紹介します。みんながどんな「ともだち」を見つけたか楽しみに,授業を終えました。
画像2

学校運営協議会の方による読み聞かせ

今回の読み聞かせは,学校運営協議会図書支援部会の方々にお願いしました。
放課後まなび教室や地域で生活する中で顔見知りの方が前に立たれたので,子ども達も興味津々のようでした。
高学年は3つ,低学年は4つのお話を読み聞かせてもらいました。
普段会話やあいさつを交わしている時と別人のような登場人物になりきった言い回しや声の出し方に,子ども達だけでなく教職員も思わず引き込まれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp