京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:103
総数:183373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

漢字検定

本日,石田小学校(準会場)で漢字検定を行い,1〜6年生の希望者37名が,自分が目標とする級を受検しました。
土曜学習での模擬試験や各自で練習してきた成果を発揮できたでしょうか。

保護者の方も受検(準2級まで)できます。
次回はお子さんと一緒に受験されてみてはどうでしょうか。

画像1画像2

スチューデントシティ学習 5

画像1
全体ミーティングで各会社の代表者が損益額と今日1日の振り返りをしました。どこの会社も黒字を達成することができました。子どもたちは疲れた顔をしていますが、充実した1日だったと思います
画像2

スチューデントシティ学習 4

午後の活動です。仕事も買い物も3回目になったので、ずいぶん慣れました。
最後に掃除と社内会議をしました。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習 3

ブースごとに分かれてお昼ご飯です。
すっかり上賀茂小学校の友達とも打ち解けてきました。
しっかり食べて午後からも頑張ります。
画像1

スチューデントシティ学習 2

カッコよく仕事をして,しっかりと収支も管理しています。
画像1画像2

スチューデントシティ学習 1

画像1画像2
スチューデントシティー学習に来ています。午前中の仕事、買い物が間もなく終わります。緊張しながらも楽しんでいます。

【2年】とびくらべ

画像1
 体育の学習で,片足や両足で跳んだり,連続して跳んだりしています。フープの組み合わせも工夫したり,友達の跳び方を真似して跳んだりして楽しんでいます。「ゴム跳びくらべ」で誰が高いところまで跳べるか競うこともしています。様々な遊びを通して,運動に親しんでいます。

小中合同百人一種大会 3

 各グループの勝負は,1時間続きました。時間が来て,れぞれのグループが学校別に枚数を集計しました。
 閉会式が始まり,その中で結果が発表されました。
 
「令和元年度,小中合同百人一首大会1位の発表をします。」「1位は,京都市立…」
待っている児童たちは,ドキドキです。
 「今年度の1位は,京都市立石田小学校です。」と発表がありました。
 「オー!」「ヤッター!」と歓喜が上がりました。

 毎日の練習の成果が出ましたね。おめでとう!!
画像1
画像2

小中合同百人一首大会 2

 初めはカルタの枚数も多く各グループの輪も大きかったのですが,勝負が進むごとにカルタの枚数が減り,輪が小さくなってきました。 隣の人と頭がくっつくぐらいです。
 この頃からグループ内で「何枚取れた?」「すごいなあ。」と会話が弾んできました。
 勝負も白熱っしているグループがあり,1枚の札に何人もの手が伸びてきました。
画像1画像2画像3

【情報】プログラミング研修

画像1
 5年生の算数の学習で,「プログラミング」を体験する学習に取り組みます。そのために,教職員でも研修を実施しました。「スクラッチ」というプログラミング学習ができるソフトを使いました。やってみると,大人も夢中になっている様子が見られました。
 試行錯誤しながら楽しんで学習できると思うので,5年生は楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp