京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:106
総数:182929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【2年】とびくらべ

画像1
 体育の学習で,片足や両足で跳んだり,連続して跳んだりしています。フープの組み合わせも工夫したり,友達の跳び方を真似して跳んだりして楽しんでいます。「ゴム跳びくらべ」で誰が高いところまで跳べるか競うこともしています。様々な遊びを通して,運動に親しんでいます。

小中合同百人一種大会 3

 各グループの勝負は,1時間続きました。時間が来て,れぞれのグループが学校別に枚数を集計しました。
 閉会式が始まり,その中で結果が発表されました。
 
「令和元年度,小中合同百人一首大会1位の発表をします。」「1位は,京都市立…」
待っている児童たちは,ドキドキです。
 「今年度の1位は,京都市立石田小学校です。」と発表がありました。
 「オー!」「ヤッター!」と歓喜が上がりました。

 毎日の練習の成果が出ましたね。おめでとう!!
画像1
画像2

小中合同百人一首大会 2

 初めはカルタの枚数も多く各グループの輪も大きかったのですが,勝負が進むごとにカルタの枚数が減り,輪が小さくなってきました。 隣の人と頭がくっつくぐらいです。
 この頃からグループ内で「何枚取れた?」「すごいなあ。」と会話が弾んできました。
 勝負も白熱っしているグループがあり,1枚の札に何人もの手が伸びてきました。
画像1画像2画像3

【情報】プログラミング研修

画像1
 5年生の算数の学習で,「プログラミング」を体験する学習に取り組みます。そのために,教職員でも研修を実施しました。「スクラッチ」というプログラミング学習ができるソフトを使いました。やってみると,大人も夢中になっている様子が見られました。
 試行錯誤しながら楽しんで学習できると思うので,5年生は楽しみにしていてください。

小中合同百人一首大会 1

 1月24日(金)の午後から小栗栖中学校の体育館で,小栗栖中学校1年生と小栗栖小学校・小栗栖宮山小学校・石田小学校の6年生が百人一首大会を行いました。
 体育館に約180人集まり,30グループに分かれて行いました。各校の取った枚数を各校の参加人数で割り,平均枚数の多い学校が勝つというルールでした。
 また,小学生には『サービスタイム』があり,「小学生は上の句から,中学生は下の句になってから取れる」というものでした。
画像1画像2画像3

【2年】身体計測

画像1
 22日(水)に身体計測がありました。計測前に「歯磨き」についてお話がありました。2年生になると,大人の歯に生え変わっていますよね。すると,子どもの歯と大人の歯の高さに違いができて,低いところにはブラシが当たらず汚れが残って,その歯が大きくなるころには虫歯になってしまうことも少なくないらしいです。
 歯ブラシの当て方を工夫して,1本1本丁寧に磨いていけるようにしましょう。そして,年をとっても自分の歯で美味しくご飯を食べましょう!

【2年】100cmをこえる長さ

画像1
 算数の学習の様子です。学校の中にあるものの長さを見当をつけて予想し,実際に測ってみています。なかなか難しいですが,こうして正しい量感を身につけていければと思います。

【2年】ライフ委員会の健康カルタ

画像1
 22日(水)の中間休みに,ライフ委員会がつくった「健康カルタ」大会がありました。大きめの札を体いっぱい動かして取り合っていました。ライフ委員さん,ありがとうございました!

地震の避難訓練

画像1
ちょうど25年前の今日,阪神淡路大震災が発生し,多くの方々が被災し,たくさんの尊い命が奪われました。

災害はいつ発生するかわかりません。
なので,今回は授業時間ではなく,中間休みに避難訓練を行いました。
「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」を意識して,自由に活動しているそれぞれの場所で,自分で安全を確保しました。

今日は阪神淡路大震災のことが多く報道されると思います。
ご家庭でも地震が起きたときの避難の方法等を話題にしてください。
画像2

3学期,始動!

 令和2年1月7日(火),3学期が始まり,子どもたちが元気に登校してきました。
 友達と冬休みの出来事を話しながら,楽しそうに登校してくる子どももいました。
 
 始業式では,3学期はまとめと準備の時であることを,植物と季節に例えて「自分の中に力を増ゆ(冬)し,その力を張る(春)ことで花を咲かせましょう。」と校長先生からお話がありました。
 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp