京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:90
総数:183277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

これは なんでしょう

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「これは なんでしょう」という学習をしました。
最後には,2つのグループに分かれて考えたクイズを出し合いました。

〜クイズ1〜
(1)ケースに入っています。
(2) 音楽の学習で使います。
これは なんでしょう。

〜クイズ2〜
(1)体育の学習で使います。
(2)みんなは,それをとびます。
これは なんでしょう。

分かりましたか?
答えは,(1)鍵盤ハーモニカ (2)跳び箱 でした。

今日の給食

画像1
今日は,月曜日から石田小学校に来てくださっている教師塾の先生と一緒に給食を食べました。
みんなが,その先生の顔を見れるようにと,円になって食べました。
「好きな動物は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「何歳ですか?」といろいろと質問をしていました。
休み時間には,たっぷりと一緒に遊んでもらって,「来てくれるのは,今日だけ?」と悲しそうに聞く1年生でした。

支部部活動交流会(バレーボール

画像1
今日は,伏見東支部の部活動交流会でした。
6年生にとっては,最後の交流会。

結果は,一勝一敗でした。
2勝して賞状をもらうことが目標でしたが,2試合とも最後にふさわしい試合で,応援もとても盛り上がった1日でした。

そして,支部交流会は6年生の部と5年生の部だけですが,石田小学校は3・4年生でチームを作り,5年生に挑みました。

0勝2敗でしたが,5年生のチームから10点以上取るなど大健闘の1日でした。
画像2

たぬきの糸車

国語で「たぬきの糸車」を学習しました。
最後は,自分の選んだ昔話を音読します。

自分の気に入った昔話をグループのみんなに聞いてもらいました。
発表会の後,「○○さんの読んだ△△を読みたくなりました。」といろいろな昔話に出会えた時間になりました。
画像1画像2画像3

土曜学習3

画像1
最後は,作ったコマでコマ回し大会。
先生のコマより長く回せた人には,素敵なプレゼントが用意されていました。


が,先生のコマは,やっぱり強かった・・・

土曜学習2

画像1
まずはコマづくり。
なんと,祝箸と紙のひもを使って作れるそうです。
ギュっと巻き付けるのがコツですが,低学年にはちょっと大変だったので,そこは,高学年のお兄さん・お姉さんに助けてもらいながら作っていました。
画像2

土曜学習1

今年度最後の土曜学習が行われました。
色々な体験をしようと始まった今年度の土曜学習。
約30人の子どもたちが集まりました。
画像1

はこかざるんるん

画像1
図画工作の学習で,箱や袋に飾り付けをして楽しい入れ物を作りました。
何を入れようかと考えながら,飾りを付けていきました。

世界に1つしかない素敵な入れ物ができました。
画像2

とびばこあそび

画像1
体育の学習で「とびばこあそび」をしています。
11人と少ない人数ですが,3つのグループに分かれて協力しながら各グループ2台ずつ準備・片付けもしています。
今日も,いろいろな技に挑戦しました。
明日は,高さに挑戦します!

漢字検定

画像1
今日は石田小学校を準会場として漢字検定を行いました。

毎年実施しているので,連続して受検している子どもたちは準備もばっちりで
自信満々の表情です。

始まってからは撮影できないので,説明を受けている様子を
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp