京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:106
総数:182912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

はこかざるんるん

画像1
図画工作の学習で,箱や袋に飾り付けをして楽しい入れ物を作りました。
何を入れようかと考えながら,飾りを付けていきました。

世界に1つしかない素敵な入れ物ができました。
画像2

とびばこあそび

画像1
体育の学習で「とびばこあそび」をしています。
11人と少ない人数ですが,3つのグループに分かれて協力しながら各グループ2台ずつ準備・片付けもしています。
今日も,いろいろな技に挑戦しました。
明日は,高さに挑戦します!

漢字検定

画像1
今日は石田小学校を準会場として漢字検定を行いました。

毎年実施しているので,連続して受検している子どもたちは準備もばっちりで
自信満々の表情です。

始まってからは撮影できないので,説明を受けている様子を
画像2

トイコンテスト

1月20日
今年もトイコンテストに出場しました。

インフルエンザや体調不良による欠席で,12名の出場となりました。

ビギナーやレーシング部門は思った通りの走りができず苦戦の連続でした。
パフォーマンス部門ではデザインの部で3位を獲得できました。

来年は悔しさを晴らせるように頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

参観,懇談

画像1画像2
1月17日,人権をテーマにした授業参観,懇談会を行いました。
5校時は,学年に応じた内容で人権にかかわる学習を参観いただきました。
そのあと,今年は体育館で京都市立翔鸞幼稚園園長古森先生の一人芝居を見た後,身近な人権について話し合いました。
学級閉鎖の学年もあり,参加者が少なくて少し残念でしたが,楽しみながら人権について考えることができたと思います。

土曜チャレンジ4年生

1年生と同じく,1月19日の土曜学習の後,4年生の土曜チャレンジがありました。

4年生は「オリジナル写真立てづくり」でした。

いろいろな飾りを用意していただきましたが,自分たちで紙粘土を使って思い思いに飾りを付けた素敵な作品もたくさんありました。
画像1
画像2

土曜チャレンジ

1月19日,土曜学習の後に1年生土曜チャレンジがありました。

PTA学年委員さんの企画で「ハーバリウムづくり」をしました。

しっかりと説明を聞き,みんな上手に作っていました。
画像1
画像2

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度の土曜学習も今回を含めてあと2回。
色々な体験を通して,学びや自信をもつことをねらいに行ってきました。

今回は「音楽を楽しもう」と「自分だけの凧をつくろう」でした。

楽器の正しい名前や音色を知ったり,最近あまりやることが少なくなった凧あげを自作の凧で楽しんだりしました。

平成30年度第1回学校評価

総合的な学習の時間 『明日にチャレンジ』

車いす体験のあと,2チームに分かれて車いすバスケットボールのゲームを体験しました。それぞれのチームに助っ人として東先生と山本先生に入っていただきました。
車いすの操作は難しく,なかなか思い通りにプレーできませんでしたが,応援の声も重なりとても盛り上がりました。

そのあと,ふれあいサロンに移動してお話を聞いたり質問に答えていただいたりしました。
車いすで生活すること,車いすバスケットボールと出会って感じたこと等,分かりやすく丁寧にお話しいただきました。

学んだことを家族や学校のみんなに伝えることを講師の先生方と約束して,今日の学習は終了しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp