京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up44
昨日:103
総数:182624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

緊急 通常通り授業を行います。

現在大雨警報発令中ですが,京都市立学校の規定により,通商通り授業を行います。
雨の強い中の登校となる可能性がありますので,集団登校の約束を守り登校するようにお声かけください。

小栗栖中学校区地生連 山科川クリーンキャンペーン

9月8日(土)に予定されていた「小栗栖中学校区地生連 山科川クリーンキャンペーン」は降雨予報のため中止となりました。

参加予定のお知り合いがおられましたらお伝えください。

重要 明日(9月4日)は臨時休業となりました。

明日の日中,近畿地方に台風21号が最接近することを受け,児童生徒の安全を鑑み,明日(9月4日(火))は全市一律に終日臨時休業とすることになりました。
詳しくは児童に配布したプリントをご確認ください。

明日は不要不急の外出を避け,安全に気をつけてお過ごしください。

電話復旧いたしました。

昨日の落雷のために不通となっていた電話が復旧しております。
ご迷惑緒をおかけして申し訳ございませんでした。

自由参観

2学期がスタートして二日目。
今日は自由参観でした。
1・2時間目 図画工作
3時間目 音楽
4時間目 国語
5時間目 算数
保護者の皆さんが,時間の都合に合わせて参観に来てくださいました。
子どもたちは,誰のおうちの方が来られたかが気になるみたいで,1日中そわそわしていました。
画像1

子どもたちの声が戻ってきました。

画像1
8月27日からスタートした2学期。

全員そろって,2学期スタートが切れました。

いよいよ夏休み!

画像1画像2
 1学期の終業式を迎えました。
 今年は記録的な暑さで,子どもたちの熱中症が心配なので,体育館ではなく教室で終業式を行いました。
 子どもたちはいつもと違う終業式に不思議そうな顔をしていましたが,真剣に校長先生のお話を聞いていました。
 くすのき学級では通知票と一緒に「思い出のアルバム」を渡しました。
 このアルバムを見ながら1学期に頑張ったことを思い出し,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 楽しく充実した夏休みをすごしてくださいね!
 思い出話を聞けるのを楽しみにしています。

おもしろ実験

画像1
 自由研究のまとめ方を学習しながら,スライムづくりをしました。
 ぷにぷにのスライムに子どもたちは大興奮!
 友だちのスライムを少し分けてもらって混色をして楽しむ子もいました。
 自由研究のまとめ方がわかったかな?

ついに収穫!

画像1
 カラス対策が功を奏し,夏休み前にようやく赤く色づいたトマトを収穫することができました。冷蔵庫で冷やしてからみんなで分けて食べました。すると,とっても甘い!
 カラスが欲しがるのもわかる,おいしいトマトでした。

カラス対策

画像1
 くすのき畑のトマトは赤く色づいてくるとカラスに食べられるという被害を受け続け,なかなか収穫できませんでした。そこで,子どもたちとカラスのいやがるものを調べ,いろいろな対策をしてみました。目玉模様の飾りもそのひとつです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp