京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:103
総数:183373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

どくしょたいむ

今回の読書タイムは,ラベルの見方について教えていただきました。
ラベルには,本の住所が書いてあること,住所を見て正しいところになおすことを教えていただきました。
ちょっとしたゲームもしてくださり,そのあとの返却では,自分でラベルを見て,本を元の場所に戻していました。
画像1画像2

みんな あそび

画像1画像2
毎週金曜日は,みんな遊びの日。
でも,今週は自転車教室が行われていて運動場で遊べなかったので,教室でみんな遊びをしました。
遊びは,「フルーツバスケット」
少ない人数でしたが,十分に盛り上がりました。

土曜学習

3回目の土曜学習がありました。
今日は,「風船」
前半は,風船を膨らませて遊びました。
まず,膨らませることに挑戦。膨らませた風船を使って,いろいろな遊びをしました。
後半は,3名のゲストティーチャーによるアートバルーン。
一本の細長い風船が,クルクルねじると剣や動物に変身しました。
割れそうで恐る恐るしている子,ささっと作って遊びを楽しんでいる子。
最後は,持ちきれないほどのお土産を持って,帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

おって たてたら

画像1
画像2
図画工作で,前回,ひとりひとりが作った「おって たてたら」の作品を大きな模造紙の上に並べ,「1年1組の素敵な町」を作りました。
「ゾウさんがたくさんいるし,ここを動物園にしよう。」
「道路で動物園までつなげよう。」
などを言いながら,みんなで模造紙に描いていました。

最後には,みんなで町の周りを歩いて,素敵な所を見つけ合いました。

きれいな からだ

画像1画像2
あいあい学習で,「きれいなからだ」の学習をしました。
汚れているところはどこかを予想し,汚れたままだとどうなるかを考えました。
汚れたままだと,「臭くなる」「かゆくなる」「病気になる」など意見を出し合い,
どうすればいいかを さらに考えました。

〜子どもの感想より〜
・お風呂でしっかり洗おうと思いました。
・毎日,きれいな服を着ようと思いました。
・そんなに汚れていないと思っていたけど,汚れていた。

緊急 明日の授業について

明日,6月19日(火)は通常通りに授業を行います。
いつも通りの時刻に集団登校するようお願いします。

なお,まだ余震と思われる揺れが続いております。引き続き警戒され,ご家庭でも安全対策にお努めください。

みずあそび

画像1画像2画像3
今日から,低水位の水遊びが始まりました。

水がちょっと冷たかったですが,バディの友達とコースを選びながら,「ぺんぎんあるき」「いぬあるき」「かえるとび」の水あそびを楽しみました。


平成30年度学校評価年間計画

日曜参観

さすがに56年生は普段とあまり変わらない雰囲気です。

6年生はこれが小学校生活最後の休日参観です。
画像1画像2

日曜参観

画像1画像2
いつもより,緊張しているようにも見えます。

子ども達より担任の方が緊張しているように感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp