京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:90
総数:183299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

あいあい集会

あいあい集会がありました。
今回のあいあい集会は,各学級のあいあい言葉(人権目標)を発表する会です。
1年生のあいあい言葉は,「じぶんも みんなも だいじにする」です。
1年生みんなで考えたあいあい言葉です。
この言葉通り,自分もみんなも大事にするクラスを目指します。
画像1画像2

とびくらべ

画像1画像2
最後のとびくらべの学習でした。
これまでに遊んだいろいろな「とびくらべあそび」を二人組で回っていきました。

「ゴムとびあそび」と「じゃんけんとびくらべ」が人気でした。

第1回 土曜学習

画像1画像2
第1回 土曜学習がありました。
今回は,学校の草花でのポプリづくり。
1年生参加は1名だけでしたが,同じグループのお姉さんとクイズを楽しんだ後,
素敵なポプリを作りました。
次回からはもっとたくさんの1年生が土曜学習に参加してくれると嬉しいです。

いよいよポプリづくり

いよいよポプリづくりです。

薔薇の花びらとセイジーのポプリをつくりました。
画像1画像2

今日は盛りだくさん!!

漢字クイズの後はカタバミの不思議実験。

使い込まれた10円玉をカタバミで強く擦ると・・・
画像1
画像2

植物漢字クイズ

校内の植物探しのあとは,果物漢字クイズ。

グループで相談してチャレンジしています。

パイナップルを漢字で書くと・・・
画像1
画像2

草花探し

ポプリをつくる前に,グループで学校にある植物を探して回りました。
画像1
画像2

土曜学習1回目

画像1
今日から今年の土曜学習が始まりました。
校長先生から「継続は力なり」,「続けて参加して力を伸ばしましょう」と話がありました。
今日の学習は「学校にある草花でポプリをつくろう」をテーマに学習を進めます。
画像2

遠足〜お弁当〜

画像1
出発の時から楽しみにしていたお弁当の時間。
イルカショーを見た会場で,お弁当を食べました。
グループごとにお弁当を食べました。

目の前ではイルカが泳いでいて,食べ終わった子から水槽にへばりついてイルカを見ていました。
画像2

春の遠足大文字山登山 〜下山〜

画像1
 登山を頑張り,頂上での昼食後も付近を自由に歩き回って楽しんでいたためか,下山時は少し疲れが見られる様子でした。遅れている子を待ったり声をかけたりしながら無事下山することができました。
 帰りのバスや電車でも眠っている子もいました。
 今日一日頑張ったことで,皆心も体も鍛えられたと思います。今日味わった達成感を良い経験とし,また今後の学校生活の様々な場面で頑張ることのできる3年生になってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp