京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:90
総数:183265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

クラブ活動開始

画像1
今日からクラブが始まりました。
4年生から始まるクラブ活動。

中には,3年連続ソフトバレーボールクラブという子もおり,知っている子が初めての子に教えながら準備と片づけをしていました。

ランチルーム

初めて,ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う様子での給食。さらに和献立。

いつもより食が進んだようでした。
画像1
画像2

まほうのたべかた

画像1
画像2
栄養教諭の中野先生が来てくださり,「まほうのたべかた」について教えていただきました。
「まほうのたべかた」もプレゼントしていただき,ひとりひとりが苦手なものが食べられるおまじないの言葉を考えていました。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
初めての遊具遊び。
緊張しながらも,リーダーの真似をしながら総合遊具の旅を楽しんでいました。

3年生 総合的な学習「国際理解」

世界の国々の食事やスポーツ,服装など今日は本から発見したことを情報カードに書きました。2年生の時よりもずっと上手に書けていましたね。学年が上がったこともありますがそのまま文章をうつすのではなく,要点を箇条書きでまとめることができていました。これからもくり返し学習に合わせて練習していきましょう。


画像1
画像2

毎週の読書活動

図書館の割り当ての日に来館できる学年は,事前に学級担任と学校司書が打ち合わせをして,現在の学習内容または季節に関係のある話題を選び,読み聞かせをしたり学んだりしています。5月は,端午の節句のおはなしのあとにかぶとを折ったり,葵祭の話題から,京の三大祭を知り,京都に関する本を読み,高学年は京都から連想する漢字を書いて,漢字ビンゴをしました。
子どもたちが本から新たな知識を得るほかに,今までの学習の復習をしたり,国語辞典などを使って学び方を再確認するなど,一連の図書館活動のなかで身につくように工夫しています。
そして来館時には本の貸出返却も行います。都合がつかず来館できなかった学年は,ブックレンタルデーの休み時間に来ますので,週一回以上は全員本を借りることが習慣になっています。


画像1画像2画像3

サファリデー 〜わくわくタイム〜

画像1
画像2
今日から,縦割り活動「サファリデー」が始まりました。
今年度は,わくわくタイムで遊びと掃除場所の計画を立て,うきうきタイムでは縦割り遊び,ピカピカタイムでは縦割り掃除をします。

今日は,わくわくタイム。サファリデーという名前に合わせて,グループ名は動物の名前にしました。
遊び,掃除場所を決めた後は,グループの旗づくりです。
リーダーを中心に,グループの旗を作りました。

今年の縦割り活動は,どんな様子になるのか楽しみです。

かずとすうじ

画像1画像2
算数の学習で,一番多い果物はどれかを考える学習をしました。

どの果物が多いかを予想し,予想を確かめるために調べました。
果物の種類ごとに数を数え,絵グラフに色を塗っていきました。

数を数えれば比べられることはもちろん,絵グラフの長さを見れば多い少ないがわかることにも気づくことができました。

ひらいた ひらいた

画像1画像2
音楽の学習で「ひらいた ひらいた」を歌いました。
歌詞の聴き取りをしている中で,一人の子が歌に合わせて手を開いたり閉じたりしていたことを紹介すると,みんなでやってみようということになりました。
11人と少ない人数でしたが,みんなで歌に合わせて,ひらいたりとじたりして楽しんでいました。

ひもひもねんど

画像1画像2画像3
図画工作で粘土を使った学習をしました。
粘土のひもで形を作って楽しみました。
「こんな長くできた。」「虹を作ったよ。」など,同じグループの友達と話をしながら,活動を楽しんでいました。
学習の終わりには,友達がどんな作品を作ったのか,見て回りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp