京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:106
総数:182957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

始まりました。中間マラソン

1月25日(予備日26日)の校内マラソン大会に向けて,10日から中間マラソンを始めました。

止まったり歩いたりすることのないように自分のペースで走ることが目標です。

寒さに負けず,一生懸命走っています!!
画像1
画像2

本年もよろしくお願いいたします。

暦の上での新しい1年がスタートしました。

21世紀になって18年め,平成になって30年めの年となりました。

本年も本校教育にご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

明日12月29日より年始1月3日まで年末年始休業に入り,学校を閉鎖いたします。
年明けは1月4日より再開となります。

皆様,よいお年をお迎えください。

読み聞かせ

画像1画像2
朝会のあと,十二支のお話を読み聞かせしてくださいました。
子どもたちは,十二支を言えるのだろうかと見ていましたが,1年生の中でも,いくつか知っている子がいました。
「元日」などのお正月に関する言葉についても,教えていただきました。

朝会

冬休み前の朝会がありました。
校長先生から,冬至の話と宝物の話をしていただきました。
「宝物は,何ですか?」という質問から,「家族」「友情」「骨」など子どもたちは思い思いの宝物を答えていました。
その後,「家族のために何ができるか」という話になり,冬休みになり家族と過ごす時間が増えるので,家族と一員として何かできることをしましょう。と締めくくってくださいました。
明日から,冬休み。
1年生なりに,家族の一員としていろいろな手伝いをしてほしいと思います。
画像1画像2

ずうっと,ずっと,大すきだよ

画像1
『ずうっと,ずっと,大すきだよ』のお話で,好きな場面についてグループの中で,発表しました。
発表後,「友達の好きな場面が聞けて,よかったです。」「同じ好きな場面だったけれど,理由が違うのが面白いと思いました。」など,感想を交流しました。

ふくしゅう

もうすぐ冬休み。
ということで,算数では復習問題に取り組みました。
これまで学習したことを思い出して,問題を解いていきました。

長さ比べの問題に一番苦戦していました。
画像1画像2

読み聞かせ

画像1画像2
冬休み前,最後の読聞かせをしていただきました。
この時期に合わせて,『あのね,サンタの国ではね・・・』を読んでくださいました。
最初に,「サンタさんは,クリスマスじゃない日は何をしているのかな?」と想像しました。「プレゼントを買いに行っている。」「プレゼントにリボンをかけている。」「遊んでいる。」といろいろ想像をふくらませたあと,お話を聞きました。
子どもたちの想像した通りの場面もあれば,「ええっ。」と子どもたちの想像とは違う場面もあり,読聞かせを楽しんでいました。

いろいろな はこから

画像1
画像2
持ってきた箱や,図画工作準備室にあった箱を使って,積んだり並べたりしました。
積んだり並べたりしながら,「お菓子のお城作ろう。」や「どれだけ高く積めるか競走しよ。」と声をかけ合っていました。
8つに分かれていたグループが,最後にはお互いに「一緒にやろう。」と声をかけ合って大きなグループになって楽しんでいました。

なわとび

画像1
なわとびにチャレンジしています。
両足とび,片足とび,かけ足とび,あやとび,こうさとびにチャレンジしています。
2回ジャンプして1回まわす跳び方ではなく,1回ジャンプして1回まわす跳び方にしていこうと,グループの中で声をかけながら学習を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp