京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:145
総数:181236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

青い鳥号がやってきた!!

今日,醍醐図書館から,青い鳥号がやってきました。
読み聞かせやエプロンシアター等をしていただいた後,たくさんの本を読ませていただきました。
天気がよかったので,外にベンチを並べて読書を楽しみました。
いろいろな本に出会えて,子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

校長先生の読聞かせ

画像1
校長先生が,1年の教室に来てくださり読聞かせをしてくださいました。
いつもなら,登場人物の行動や言葉についついつぶやきが漏れてしまうのですが,今日は,静かにお話を聞いていた1年生でした。

ヒレカツが出たよ。

画像1
画像2
給食で,ヒレカツが出ました。
子どもたちは,初めてのヒレカツに大喜び。
「調理員さんが,みんなのために一枚一枚丁寧に揚げてくださっているんだよ。」と伝えると,「ええ〜。2人でこんなたくさん作ってくれているの。」と調理員さんのお仕事に驚いていました。

社会見学の後

画像1
 コカ・コーラ京都工場見学の後は,久御山中央公園で昼食をとり,少し遊びました。
 学校に帰った後は,見学で学んだことの振り返りをして帰りました。

短歌名人になろう!

20日(月)の3・4時間目に「ようこそアーティスト 文化芸術体験」を行いました。歌人協会の方に来ていただき,短歌の歴史についてお話していただきました。後半は自分たちの身の回りのことを短歌にしました。教えてもらった擬音語や擬態語を使って,冬の寒さや最近楽しかったことを表現しました。日本の伝統文化「短歌」に少し興味をもってもらえたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

ようこそアーティスト

20日(月)に「ようこそアーティスト文化芸術体験事業」で短歌の学習をしました。外部から講師の先生に来ていただき,短歌の歴史について話をしてもらいました。短歌に使われているオノマトペ(擬音語や擬態語)について教えてもらいそれぞれ短歌を作りました。とても素敵な短歌が出来上がりました。
画像1画像2画像3

社会見学 コカ・コーラ京都工場

画像1画像2
 11月21日(火),コカ・コーラ京都工場に社会見学に行きました。
 工場では,コカ・コーラの歴史,ジョージアを生産する様子,働く人の様子などを学びました。

読書絵はがきの返却

画像1
  京都市図書館における「読書週間記念事業」で応募した読書絵はがきが戻ってきました。多くの利用者の皆様が,「子どもにとっての読書の大切さ」について感じていただけたようです。これからも学校は公共図書館と連携して,子どもたちの読書活動を支えていきたいと思います。

読書週間 「あめのひ きのこは」

画像1
 ありが,きのこにあまやどり。そこへたくさんのおともだちがやってきて,なかへいれてあげます。どうしてこんなにたくさんのどうぶつたちが,きのこの下にはいれたのでしょうか。
 給食時間の読み聞かせでしたが,4年生はよく聞いていました。校長先生と図司先生の二人で読み聞かせをしました。
( 「あめのひ きのこは」 ステーエフ作 )

読書週間 「どうぞのいす」

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,図書委員による読み聞かせがありました。「どうぞのいす」といっても,
みんながよく知っているどうぞのいすとは少し違います。図書委員が考えたオリジナル「どうぞのいす」です。
 ろばさんのどんぐりを,どうぞならばいただいていく登場者たちが,ぐりぐらやねずみくんたちなのです。置いて帰るたべものも,ぐりぐらなら,ホットケーキ!というものです。
大型本と小道具を使って演じてくれました。楽しかったですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp