京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:96
総数:182995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

平成29年度第1回学校評価

6年生 テーマ読書

 今月のテーマ読書は「理科・地層と化石」「国語・鳥獣戯画」「国語・アートブック」です。
 毎週水曜日は,ブックレンタルデーですから,一人2冊(個人でも)図書館で借ります。たくさんの本にふれるために,たくさんの本を用意しています。読書ノートにも必ず記入して,100冊めざしてがんばっています。
 理科の授業では,あらかじめ読んで知ったことを,授業で教えてくれる子どももいました。
画像1画像2

5年生 グラフや表を用いて書こう

 自分の考えをうらづける資料を探しました。
年鑑や日本のすがただけでなく,さまざまな本から自分の言いたいことをあらわすグラフや表などを探すことができました。
 目的に合った資料を選んで,事実と考えに分けて,文章を書いていきます。説得力のある文章めざしてがんばりましょう。その積み重ねが力になります。
画像1画像2

じんとりあそび

体育で,じんとりあそびをしました。
班対抗で,「ドンじゃんけんホイ」をしました。何度かやっているうちに慣れてきたので,「片足でしよう。」と新しいルールが加わり,寒空の中,子どもたちは笑い声をあげながら楽しんでいました。
English Dayだったので,もちろん「じゃんけんほい」ではなく,「ロック・シーザー・ペーパー・1・2・3」の掛け声でしました。
画像1画像2

読書週間 「給食放送 読み聞かせ」

 月曜日と木曜日は,給食時間に放送で読み聞かせを行っています。
おもに月曜日は,校長先生や教頭先生,木曜日は学校司書の先生が読みます。内容は,運動会前なら,早く走るコツの本の紹介をしました。他にも,外国の様子を知る本や,食べ物に関する知識の本など,石田小学校の活動に合わせて選んで読んでいます。
 今日は,読書週間ですから,絵本に関する本を読みました。
 山の中に住んでいるおばあさんの読み聞かせを聞きに来ていた男の子って…!?
みんな本が大好きなんですね。 「山のとしょかん」(肥田美代子・作)
画像1

読書週間 「落ち葉でアート!」

画像1
 今の季節は,葉っぱの色がきれいですね。
 自分の好きな落ち葉を拾って,クーピー持参で図書館へ。落ち葉の上に紙をひき,上からクーピーで上手にこすると…なんてすてきなんでしょう。ついでに何の葉っぱか,調べてみましょう。ひろってこすって!!「落ち葉でアート!」

学級活動

画像1
画像2
画像3
中野先生に来ていただき「すききらいを なくそう」という食に関する指導をしていただきました。

好き嫌いをせずにいろいろな食べ物を食べないと,“つぶやき姫”のようになることや,「ごはん→やさい→にく」の順で食べると残さず食べられるようになることなどを教えていただきました。

学級活動のあとは,ランチルームで給食を食べました。

読書週間  「図書クイズ」

 朝読書の時間に,図書委員がクイズの説明をして,全クラス配布しました。
 クイズは,低・中・高学年用に分け,石田小学校独自の問題や,今まで学習した内容をおりこんで,図書委員と相談して作りました。中間休みには,さっそく,図書館にヒントを探しに来てくれていました。高学年の手塚治虫の問題は,少し文章を読まないと簡単には答えられませんね。クイズに答えて,3冊貸出券ゲットです!
画像1画像2

読書週間 「校長先生の読み聞かせ」

画像1画像2
 今週は,石田小学校の読書週間です。
 さまざまな楽しいイベントを行います。今朝は,校長先生がくすのき学級で,読み聞かせをしてくださいました。読書週間の間に,全学年「秋」をテーマにまわられます。
 

学習発表会

画像1
画像2
学習発表会が,無事に終わりました。
『もりの どうぶつたち』という道徳のお話を劇にして発表しました。観てくださっていた皆さんに「ひとりひとりにいいところがあるんだよ」というメッセージが届いていたらいいのですが。
「先生,今日は何点やった?」と聞いてきたので,「120点!!」と答えると,子どもたちは大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp